ここから本文です

高校生の息子に、「経済力も無いのに何で子供産んだの?」と言われました。

konekosan99さん

2013/7/414:15:43

高校生の息子に、「経済力も無いのに何で子供産んだの?」と言われました。

昨日息子の用事で一緒に外出し、ATMに寄ると言うと「こないだもお金おろしてなかった?」と言うので、「こないだおろした分は塾と、定期代で使ってしまったからないのよ。」と答えました。
そうしたら上記の言葉が息子の口から…。

私も感情的になってしまい、息子と喧嘩になりました。
売り言葉に買い言葉で、最終的には「家を出て行きなさい!」などと言ってしまいました。
もう、本気で実家にしばらく泊まろうかと思う位ショックでした。
結婚してから実家に帰る事はなかったです。今回初めて思いました。
私は子供達の必要な物の購入の為、洋服も鞄も我慢しています。
主人もそうです。
私は扶養範囲内ですが、パートもしていますし家事も自分なりに頑張ってしているつもりです。
どこでどう間違ってこんな考え方の子供に育ってしまったのか…。自分を責めるばかりです。
これから息子は変わるでしょうか?
優しい息子だと思っていましたが、最近の態度を見ているとずっとこのまま変わらなかったらどうしようと思ってしまいます。

補足今パートから戻りました…。回答数の多さに驚いています。

少し読ませていただきましたが、いろいろな視点、観点からのご意見本当に有り難いです。

未熟な親の稚拙な質問に、皆様大切なお時間を割いて親身になってご回答いただき、ありがとうございました。

息子へのご心配もありがとうございます。愛情を持って接していきます。

これから全てのご回答を読ませて頂きますね。

本当にありがとうございました。

閲覧数:
2,467,937
回答数:
631

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/622:19:16

まあ、「正論」を吐きたい年頃なんですよね。
人間として底が浅いから、相手の苦労とかそれまでの努力とか思いやる事も出来ず
相手が凹んだら取りあえず満足なんですよね。
それもこれも親が「何を言っても自分を嫌わない」と頭から信じ切ってるからです。
あと貴方に日頃「自分は我慢して子供に投資している」と言われて
内心腹を立てていたのでしょう。
いつか言ってやろうと思っていたのでは?

親だって人間ですもの、酷い事を言われたら凹んで当然です。
個人的に親の愛情が無限の愛情だとは思いませんよ。
愛情っていうのはお互いの努力がないと長期間持続できないものです。
親子であってもそうだと思います。
赤子にそこまで要求はしませんが、自分の考えを主張できるようになったら
子供といえども一人の人間として扱うべきで、
親には何を言っても何をしても良いというのは違うと思います。
だから、貴方の人間性を否定する回答を読んで貴方が追い込まれないか心配です。
息子さんとはよ~く話をしてください。
生まれた時の事や、現在の経済状況の事。
無条件に愛やカネを注ぐのではなく、人と人として話し合って下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/10 11:33:38

親御様からの視点のご意見、お子さんの立場でのお考え、色々な御意見を頂いて大変ありがたく思っています。
皆様全員にベストアンサーを差し上げたい気持ちです。

ハッとしたご回答の方にBAを…。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/630件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yokko_yoyuuさん

2013/7/919:26:36

質問されてからしばらくして、ご子息擁護で母親バッシング回答が登場してからというもの、息子目線の回答寄りになってしまって少しお気の毒です。回答者に若い人が多いからでしょうか。再回答させていただきます。

>どこでどう間違ってこんな考え方の子供に育ってしまったのか…。自分を責めるばかりです。

子育ては間違えの繰り返し。修正しながら、誰かに支えられながら、一人の人間を社会に送り込むのです。
子供は自分の思い通りになるわけでもなく、こう育てたからこう考えてくれる、ということは無いです。

息子さんが変わってくれることを期待することを辞めるのが「子離れ、親離れ」だと思うのです。
質問者さんとしてはまた、明日も頑張ってパートで稼いで成長を見守ること、それに尽きると思います。

子供が義務教育からステップして、高校、大学、社会人となり、親の支配下から遠ざかっていきますが、質問者さんの言い放った「家を出ていきなさい!」は正しい子離れの第一歩です。

男の子は女親にとって恋人みたいなものですが、上記のように徐々に遠ざけなければいけないのです。 よく言いました。
頑張ってください!

2013/7/916:14:19

高校生がいきなりそんなこと言うわけないでしょ。実際を見てるんですよ。あなたたち二人のことをね。育て方は間違ってはいません。素直な反応でしょ?息子さんには変わってほしくないですね。逆に反面教師的な存在になってあげてる存在でいれば老後は安泰ではないですか?優しい息子さんですよ。口に出して言わない方がよっぽど陰険な子に育ちますよ。

ciearde15さん

2013/7/812:09:13

暇つぶしの釣り質問に対して、真面目に答えるのは馬鹿らしく思いますが、あなたの過去の質問も読んだ上で感じたことを書きます。
息子さんは、あなたの競争心のためのツールにはなりたくないのでしょう。
過去質問で「どうにか5万円を捻出したい…」とあったように、息子さんはあなたより客観的に家庭の経済状況を見ているのではないでしょうか。また、あなたの計画性のなさ、もしくはあなたの自己満足のための支出(お子さんが望まない塾や学校の経費)を批難しているような気がします。
息子さんは、「お母さんにとって俺は何?」と伝えたいのでは。
今回はお子さんを責めるより、まずは自分の今までの言動を顧みた方がいいと思います。

syoutou_923さん

2013/7/810:33:27

「経済力も無いのに何で子供産んだの?」
→塾代や定期代など俺のためにお金がかかってごめん、俺がいなかったらもっと自分たちにお金が使えて楽な生活が出来るのにって意味にも捉えられません?まぁ、いい意味で捉えればですけど。
親の苦労子知らずです。
学校に行けば友達の家は裕福だったり、お小遣いたくさんもらってたり、そういうのを見てついつい口にしてしまったのでは?
あなたがそこで「私達夫婦が苦労してでも、赤ちゃんが欲しかったし、産んで後悔したことは一度もないよ」と言っていたら息子さんが家庭を持った時しみじみ分かるんじゃないでしょうか。
売り言葉に買い言葉すぎます。子供は、うちって貧乏だなってだいたいおもってるんじゃないですか?
私も兄弟がいたし、小さい頃はお下がりばっかで私だけ新品なんて買ってもらった記憶がありません。服はもちろんおもちゃも買ってもらえなかったし、誕生日やクリスマスのプレゼントもほぼなかったです。受験はすべり止め受けてもそこに入学させるお金ないからと1高校しか受けさせてもらえず、高校生になっても食費や衣服代はバイトしたお金で買っていました。
周りの子でこんな子いませんでした。それでもお母さんは私達育てるのに家計をやりくりして頑張ってくれたんだなと思います。

頭を少し冷やしたらお互い謝って仲直りしましょう。

2013/7/810:19:01

高校生の息子の言った言葉に深い意味はありませんよ。

どこかで聞いて来た話を意味なく言ってみただけです。

話の流れがおかしいのが良い証拠です。

自分は分かった様な事を言ってみたいのが高校生位の年頃ですから、そこまで気にする必要は無いかと…

大人になれば親の苦労も分かりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。