ここから本文です

病気が「うつる」?「移る」?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mistoffelees_1121さん

2007/3/620:39:58

病気が「うつる」?「移る」?

「病気がうつる」のうつるは漢字でどう書くのが正しいのでしょうか?
移るですよね?それともわざわざ漢字にしない方がいいんですかね…。

かしこまった形式で文を書く場合、「移る」と「うつる」
どちらが正解ですか?

閲覧数:
22,945
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lucertolavさん

2007/3/621:30:49

新聞などでは「うつる」とひらがなで書くことになっています。
このように迷う場合、どんな表記をすべきかの指針になるのが「用語用字辞典」で、
NHKや複数の新聞社から出ています。
(例えば朝日新聞社のものは『朝日新聞の用語の手引き』)

ただ、これはあくまで「不特定多数の人が読む文章の場合、こうするのが
“標準的”だ」ということで、絶対的に正しいという訳でもないと
思います。念のため。

質問した人からのコメント

2007/3/11 11:06:56

成功 なるほど~!そんな辞典があるんですね。
日本語は難しいです…。ありがとうございました(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naziandmaiさん

2007/3/620:45:46

感染の意味ですから、「染る」と書くのが正しいと思います。

hemodasさん

2007/3/620:45:00

うつる【移る】
(自五)
(なに・どこカラ)なに・どこニ― 〔物事の位置・状態が、他の位置・状態に〕変わる。
用例・作例
病気が―〔=伝染する〕

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

eyeshetellさん

2007/3/620:42:53

感染するって意味ですよね。 「移る」ですね。 この字を選ぶときに注がでました。

ノ"⌒ヽ _ _
 (((^_^)) \`"/ pipi で~す(^0^)/^^^^^
 )))- └ 、/ T 
(((▽▽卜 > / 丿 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

fredolo8さん

2007/3/620:41:08

「伝染る」とかどうですか?
「移る」、は違うと思います。
「うつる」でも充分だと思います。