ここから本文です

解決済みのQ&A

足場の組み方

tohayasyuuさん

足場の組み方

家の外壁を自分で塗装しようと考えていますが足場が大変です。ホームセンターに売ってる鉄パイプを使って足場を組み立てようかと思います。2メートルの鉄パイプをつなぎ高さ5メートルまでくみ上げる予定ですが、倒れ止め、繫ぎめの強度など不安です。 どなたか参考になるホームページを知りませんか。教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/7 16:38:13
  • 解決日時:
    2007/3/22 03:55:57
  • 閲覧数:
    27,392
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tokyokanagawa2006さん

知識のない方が足場を組むのはおやめください。
ましてや鉄パイプや継ぎ金具を購入するだけで大変な金額になります。
足場材など専用のパイプになるので購入されても足場以外には使えませんよ。
それに5メートルを超える足場を組む場合、
足場の組み立て等作業主任者
と言う資格を持ってる人を選任しなくてはいけません。
業者に依頼したほうが安くすみますし安全です。

参考までにご覧下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamatomi/asiba.htm

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tijyounoumebosiさん

足場は本で読んだりHPを見たりして組める物ではありません。経験が無いと無理です。ビテー足場なら素人の方でも組めないことはありませんが「控え」もご存じないのに足場の組払いをされるのは無謀の一語に尽きます。見ていると簡単そうに見えますが各所に経験に基づいたノウハウが生かされています。工事業者の作業性や安全性にまで気が配られています。大手なら工事保険も付加されています。レンタル業者に組払いを発注してください。

venustouganeさん

塗装作業はローラーで行っても良いのですが、足場だけは、業者に掛けてもらったほうが安全でしかも安くあがります。

足場材料を揃え、組み立てと解体の手間と業者による期間リース(組み立て解体込み)では同じ金額か業者の方が安くなると思います。しかも、業者の組む足場はの方が単管で組む足場より作業性が倍以上違うし安全ですよ。組み立て主任の資格も必要になります。

隣家が有る場合は倒壊などさせてしまえば被害を与える事も考えなくてはいけません。
人的被害ですから、被害額分負担しなくてはいけませんよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/7 20:44:17
  • 回答日時:2007/3/7 20:42:20

pc_oyaji2007さん

予算が厳しいときりつめたいですよね。しかし、足場はかなりな危険作業です。専門業者に依頼しましょう。また、外装吹付けですが、これも何を吹くのかわかりませんが、壁にクラック等があるならば補修(主に圧注がよろしいかと)が必要かと思われます。ただ、リシンを吹くだけでもそれなりの技術も必要です。コンプレッサ-等はレンタルですか?ガンなど。。。専門業者の安価で良心的なところをさがしましょう。

gejirinさん

では組むのは出来たとしますが、終わったら何処に仕舞ますか?
今後足場パイプなどで、盆栽や、植物のハウスとか転用できるような予定があればいいですが、
結構かさばるし、外壁に使うとなるとパイプから繋ぎからクランプなど結構な費用かかりますよ。

orenzigunziさん

最低でも3人いないと単管足場組めないですよ。

上で足場組む人 二人 材料上げる人 一人

それに他の方も言っていますが、【足場の組み立て作業主任者】という資格を持つ人がいないと作業できません。

あと単管パイプとクランプとか作業し終わった後どうするんですか?

家の家の周りぐるっと足場掛けたらかなりの材料が必要ですよ。

もし自分で外壁の塗り替えしたいなら、足場だけ業者(とび職人)に依頼されてはどうでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/7 17:18:50
  • 回答日時:2007/3/7 17:16:06