ここから本文です

解決済みのQ&A

ミョウバンの結晶の作り方

hiromari2006さん

ミョウバンの結晶の作り方

ミョウバンの結晶を作っているのですがうまくいけませんどうすればいいのですか?

• 質問日時:
    2007/3/8 19:19:09
  • 解決日時:
    2007/3/23 03:56:25
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gouten_gogogoさん

まず小さい結晶を作ります。
(ミョウバンの水溶液をゆっくり乾燥させます。時間をかければかけるほど大きな結晶になります)
なるべく大きな結晶を取り出し、糸にくくりつけ、濃く作ったミョウバン水につけます。
(糸の端を割り箸にくくりつけビーカーのふちに乗せ宙ぶらりんの状態に)

そうすれば結晶の周りにまた結晶がつき大きくなります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

himawari_a_go_goさん

gouten_gogogoさんo_catalystさんの回答に追加です。

形の奇麗な結晶を作る事を目的としているなら、元となる結晶をくくる紐は「髪の毛」が
ベストでしたよ。木綿の糸などはその糸の途中に結晶が出来てしまう事があります。
髪の毛でも出来る事はあるのですが、糸に比べると少ないですし、取り外しやすいです。
また、結晶を髪の毛等でくくるよりも、結晶を大きくしていく過程で 髪の毛の途中辺りに
出来た結晶を使った方がきれいな形になりやすいです。

学生の頃、2Lのメスフラスコの中に 10cmくらいのきれいな形の鉄ミョウバンの結晶を作り、
教官に「あまりにも見事すぎて、怒る気になれない」といわれました。
でも、結晶を壊すか溶かすかしないと、そのメスフラスコは使えないワケでして、、、
後で知ったんですが、2Lのメスフラスコって以外と高いんですね。。。。(笑)

ちなみに、2Lの分液ろうとの中にも作ろうとしましたが、完成する前に敢えなく卒業してしまいました。

marubooroxさん

こちらを参考にされてみてはいかがでしょう。
http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/k-menu.html

o_catalystさん

gouten_gogogoさんの回答に追加で。

温度を一定にするために発泡スチロールの中に入れておくといいです。
あと、きれいな形にするには揺らさないこと。結晶が大きくなりかけてるときに振動が加わると、結合が弱い所が剥がれてボコボコになります。なので振動の少ないところに置きましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する