ここから本文です

解決済みのQ&A

何歳で入学ですか?

banzai888banzaiさん

何歳で入学ですか?

小学校で3月生まれは何歳で入学ですか?公立の小学校です。

  • 質問日時:
    2007/3/8 20:56:39
  • 解決日時:
    2007/3/10 22:24:33
  • 閲覧数:
    10,781
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

machinopoohsanさん

6歳です。。。。。。。。。


自分の頭の中を整理しなおしてきました(笑)。
今年の4月に入学する子は、平成19年度(今年4月2日~来年4月1日まで)の間に7歳になる子どもです。
ですので、4月2日から入学式までの数日間に誕生日を迎える子だけが7歳で入学、それ以外は6歳で入学することになります。
つまり、早生まれとか関係なくほとんどの子どもが6歳で入学するということですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/9 00:24:38
  • 回答日時:2007/3/8 21:02:01

質問した人からのお礼

  • 降参6歳ですよね、間違いないみたいです、ありがとう。
  • コメント日時:2007/3/10 22:24:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

czesc362さん

学校教育法によれば、4月1日以前に満6歳になっていれば入学の対象になります。ということは、4月2日に満6歳になる子は、次の年に入学ですね。
3月に満6歳になっていれば、その年の4月に入学するよう通知が届くはずですが・・・。ほぼ一年前に生まれた子どもがいれば、その子と同じ学年になるわけです。

yamato_cute_cuteさん

5歳ではないでしょうか?
4月2日~4月1日生まれのひとが同じ学年になります。

bigsweetbigさん

何月生まれであろうと、小学校へは6歳で入学です。
今年小学校にあがる子がいますが、11月生まれなので現在6歳です。
クラスメートに3月30日産まれの子がいます。今はまだ5歳ですが、入学式の4月までには6歳になってますよね。
4月2日~翌年の4月1日生まれまでは同学年になります。

takapon3620さん

4月1日までは6歳で入学で、4月2日からは7歳ですね。^^