ここから本文です

長文です。 30軒ほどの新興住宅地に住んでいます。子供がいるお宅がほとんどで、近...

saaya1756さん

2013/7/812:14:57

長文です。 30軒ほどの新興住宅地に住んでいます。子供がいるお宅がほとんどで、近所付き合いは濃い地区だと思います。
うちには3歳の娘がいて、同じ年頃の3組

の親子と仲良くなりました。平素は互いの家を行き来して遊んだり、相談事も受け、心が帰る場所なんて言ってくれる方もいるので、てっきり仲良しかと思っていたのですが…うち抜きで家族ぐるみで出かけたり、庭でBBQしたりしているのを見聞きしては、落ち込んでいます。
4組で遊んでいる時は、そんな話は全くしないので、うちが外されているのは想像できます。一度、うちも誘って欲しかったと言ったら、「行きたい時に、行きたい人と行くんだよ」と言われました。
距離をおこうと私は仕事をはじめ、娘を保育園に入れました。が、保育園から帰るとその親子たちが私の家の前で遊んでいます。うちの子が遊びたがるのもあって、顔で笑って心で泣いて遊びにつき合います。
彼女らは、お出かけや、家族ぐるみでの状況をラインや、Facebookでアップするので他の近所の人の手前、うちを仲間はずれにはしていないとアピールするための行動なのかと思えてなりません。
皆さんなら、どんな風にふるまいますか?
こんな状況は、普通なんですか?
以前に、似た様な質問をしていくつかのお返事をいただきました。でも、未だに解決できずにいます。

補足元々、私とAさんが仲良しでした。Bさんも遊ぶようになり少したった頃から、Bさんは、Aさんだけを誘い、子供にペアの服を着せ、ラブラブと公言し、なんとなくうちが外れた感じになりました。
近くの支援センターや公園でさえも、お声はかかりません。
なのに、遊びに来たり、みんなでオソロイって、ドアにかけるウェルカムボードなんて、持って来たり…ワケが分かりません

閲覧数:
465,795
回答数:
166
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_kuchaさん

2013/7/917:16:11

ムカつきますね!!
読んでいて、子供の母親ともあろう女性が
つまらない事をするものだと思いました。

主様!表面だけ笑顔でいいですよ
なにも心までお付き合いして、泣くことも落ち込むこともありません。
こんな幼稚な付き合いは、
こちらから願い下げでいいです。

FBに投稿とかスルーですよ。
反対に「うちだけ御そろいじゃな~い」とか写真つきで投稿してやろう!(顔モザイク)っと
意地悪で幼稚な私は思ってしまいました(^^;;

家のまで遊ばす事だって、どんどん用事をいれて
出かけましょう。そして、帰ってきたら「疲れたし、家事があるから~」とか
「匿名でうちに静かに願います。って電話があったの・・・」とか言ってみたらどうっと
やっぱり意地悪いで幼稚な私は思ってしまいました(^^;;

子供が大きくなって、小学校にでもいけば
違う友達も出来ます、
なにより主様だって心当たりあるでしょ、幼い頃の友達が
段々疎遠になること、もっと気の合う新しい友達が出来ること。
娘さんについては、いずれこうなりますので
気にしない!
BBQ?お出掛け?そんなのそのグループと行く意味ありますか?
ない!!!
親子で楽しむほうが普段保育所で頑張っている娘さんには
よほどよい環境です。

親同士だって同じですよ。嫌なことをする人に気づかない人もいますが
だいたい他人は見てますよ。
意地悪や根性の曲がったことをすれば、外されるのは
この方々になりますよ。

主様は、社会で働く立派なママさんです
同じようにうまく頭でお付き合いください、決して心で付き合わない。
心は本当に大切な家族やお友達・自分の為においておいて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/12 20:35:34

沢山の回答ありがとうございます。叱咤激励、親世代の方からのお言葉、優しいお言葉、思い出したくないような体験談…何回も読ませて頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、過去の質問に御礼も言わず失礼してしまい申し訳ありませんでした。うちは、ただのご近所の知り合い、AさんBさんは親友…簡単なことでした。Aさんを信頼していたので、ショックでしたが…目が覚めました。心は本当に大事な人に…ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/165件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninbass2011さん

編集あり2013/7/1110:37:30

あまり良い気持ちしないですよね。気にしないでと言ってもこればかりは、性格なのでお辛いですよね。
普通か?
よくあると思います。勢力や派閥も時間と共に変わるみたいですよ。
どう振る舞うか?
他の近所と交流する。違うコミュニティーと交流する(この二組だけが全てでない)誘われた時は全力で楽しみ相手も楽しいと思わせる努力をする。他人に依存や期待しない様にする。気にしてないアピールで堂々してる。
過去質もざっと見ましたが、質問者さんは、どうしたいんでしょう?
多分、本音は混ざりたいか二組だけでなく声をかけられる人でいたいって感じましたが。
もしそうなら、性格を変えろとは言わないですし人それぞれの性格の良さもありますが、受身ばかりや多少努力しないと欲しいものは手に出来ないし解決出来ないと思います。
人望ある人、交遊関係広い人ってそれなりに努力してますし傷も持ってますよ。人は楽しい所に集まります。
あまり思い悩まず、質問者さんの良さを出して楽しい生活を出来ると良いですね。

usuke_mkuさん

2013/7/1100:22:35

個人的な意見ですが、私は基本、ご近所さんとべったりな関係が嫌いなので適度な距離間で付き合っていきたいほうです。
だから逆に誘われないほうがありがたいし、誰と誰が遊びに行ったなど全く気にもなりませんよ。
他の方も書かれていますが、あまり付き合いが深すぎると子供同士でなにかトラブルがあったとき厄介です。
それまで仲良くしていてもこじれたとたん今までの付き合いがあっさり終わってしまった話も知り合いや友人からたくさん聞きます。ご近所付き合いにそこまで執着しなくてもいいと思いますよ。
自然とご自分にあったお友達はいつかできるものですよ。あまり深く考えなくていいと思います。

sao77nyaさん

2013/7/1100:17:47

仲間外れする奴は同じ目に合わないと気づかない。
Aさんを誘ってあなたを誘わないなら、あなたはAさんを誘ってBさんは誘わなければいい。
大体「行きたい人と行くんだよ」とか言う奴、あなたは関わらなくていい。
そんな事言う奴、あなたの家に上げなくていい。
Aさんにも断られるようなら、割り切って最低限のご近所付き合いだけする。
フェイスブックやラインの友達からは削除。
噂を見聞きしたりするのは辛いかもしれないけど割り切るしかない。

仕事して保育園に預けながら育ててるあなたは立派だよ。
娘さんはきっと保育園で他のお友達と遊んでるから大丈夫!
近所の馬鹿な大人より娘さんと旦那さんを大切にして仲良く過ごせば良い。
馬鹿にする奴にまで媚びる必要はない。
プライドを持って!
応援してます。
こんなことしか言えなくてごめん。

yokko_yoyuuさん

編集あり2013/7/1023:45:19

こういうのって、時代が変わってもあるんですね。

私は質問者さんにとっては姑世代ですが、子供が未就園の頃は同じようなことで心身共にクタクタでした。よくわかります。

外されてしまいがちな人、陰口の対象となる人がいましたが、原因としては第一にその人のお子さんでした。
乱暴であるとか、おもちゃの貸し借りが出来ないとか、順番を守らないとか、固定の子としか遊ばないとか、ちょっとしたことで経験の浅い母親はその親子全体を外して陰口三昧で時間をつぶすのです。

子供を遊ばせることが仕事であるような幸せな世代は、自分と同じ状況ではない人を見つけては除外します。

例えば、あなたが偶々、皆さんと都合が合わない時に一緒に出掛けなかったことが続くとマイペース一家のレッテルを張り、暇な専業主婦の暇な集いの輪を横切って仕事に出て行き、保育園という未知の集団生活に一歩先にデビューをした質問者さんのお子さんに対しても、嫉妬のような、或いは愛を受けないで預けられた可哀想な子だからうちの子に被害のないように、などというような差別にも似た、小さな狭い世界での色分けをしている連中の態度に一喜一憂する必要は無いです。

少なくとも年中になれば、その人達はこぞって同じ幼稚園に通うようになると思いますが、そこではそこで、同じような円陣を組み、子供の優劣によって権力闘争が始まります。ママ友や小中学校、高校になるまでそういった女親同士の熾烈な良い人ごっこが続くのです。うんざりですが、楽しむという方法もありです。

今後は小学校や子供会、中学校では部活も含めて、その人らと長いことおつきあいをしなければならないですが、しっかりとお子さんを育て、善悪の判断と運動能力、そして学力やリーダーシップがあれば、親同士の関係性も変わって、ヘラヘラと寄ってくるようになる人も出てきます。

レベルの高い学校の親は個々が一人で行動できるので、固まって陰口言い合う雰囲気がなくて快適です。
そういう快適な場所に送り込むため、おつきあい重視の子育てから、子供の個性を伸ばすことに精神を集中させて、狭い世界からスポ少や御稽古やらにお子さんをデビューさせていきましょう。がんばってください。

mikhtyeさん

2013/7/1023:03:40

今まで仲良く出来ていたママ友に急に距離を置かれたら、何か気に障る事をしてしまった?と不安になると思うのですが、しかし、フェイスブックや相手の発言に振り回されていたら、疲れてしまいますよ。特にフェイスブックなんて見ないに限ります。
過去にも質問とあるので、結構長く続いているんですよね?
だったら、そのママさん達は、そういう性格の人であって、悪気はない。と割り切って付き合うしかないと思います。
それが耐えられないなら、自宅前で遊んでいても、用があってまた出掛けるんです~と断るのを続ければ接触はなくなると思います。
子供がどうしても、そのママさん達の子供と出掛けたがるなら、待っていないで自分から誘うべきですが、子供って自宅前で遊ぶだけで満足してませんかね?
特に保育園児は帰るのも遅いですし。
子供の友達では無く、自身も友達として遊びたいなら、夏場だし、近くのプールや、お祭り等に誘ってみてはどうですか???
幼稚園児のママさんは、そんな気はないそうですが、よそ者は排除(相手が同じ幼稚園じゃなかったら無視とか、輪に入れてあげないとか)するみたいな雰囲気があるので、かなり勇気がいると思いますが、友達になろうと言われて嫌な気持ちになる人はいないので頑張って下さいね!
それでも嫌な態度なら、それは付き合う価値のない人間だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。