ここから本文です

解決済みのQ&A

赤+青=紫 青+黄=緑 黄+赤=橙 というような事がもっと細かく説明されてい...

pilz_pinonさん

赤+青=紫 
青+黄=緑 
黄+赤=橙 

というような事がもっと細かく説明されている本、またはサイトを探しています。
【色の混ぜ方 色の作り方】等自分で思いつく限りの検索ワードで探したのですが
満足できる本やサイトを見つける事ができませんでした。
 
赤・青・黄の三色で、自由自在に(ちょっと和風っぽい色や 淡い色等)
色々な色を作り出せるようになりたいのですが、
その助けになりそうな本やサイトをご存知でしたら紹介して頂けないでしょうか?

『こんな検索ワードで探せばHITするかも』
等のアドバイスもとってもありがたいです。ご回答宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/3/9 16:00:41
  • 解決日時:
    2007/3/14 16:50:57
  • 閲覧数:
    12,423
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fumufumu7hengeさん

大日本印刷から、カラーガイドというペンキの混合比データのついた色見本帳が出ています。

日本の伝統色、フランスの伝統色など、古典やフランス文学の中で使われる色の名前を再現したシリーズなど、興味深いものも出ています。
僕は、源氏物語を読んでいる時に出てくる色が知りたくて「日本の伝統色」を買いましたが見ているだけで楽しいですよ。ちょっと高いですけれどね。

詳しくは、HP(http://www.dic.co.jp/products/cguide/cguide.html#CG)を見てください。



パソコンの画面上でRGBを指定して色をつくるには、HTMLで使われるカラーコードの全ての色を並べてあるページ(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mendoxi/misc/colorchart.html)が参考になると思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さんのおかげで希望通りの本を探し出す事ができました☆
    色って面白いですね!どうもありがとうございます(*^_^*)
  • コメント日時:2007/3/14 16:50:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gjdyr494さん

色の三原色 カラーチャートなんてどうでしょうか?何に使うために色を作るのか分かりませんがちなみに光の三原則っていうのもたのしいですよ。

kocauxoさん

「三原色」で検索してみては如何?

あと、検索エンジンは「グーグル」で。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/9 16:11:46
  • 回答日時:2007/3/9 16:11:19