ここから本文です

親友に余計なことを言ってしまいました。 親友に子供が生まれたので名前を聞い...

rondichi323さん

2013/7/912:48:44

親友に余計なことを言ってしまいました。

親友に子供が生まれたので名前を聞いたら、心太(しんた)くんとのことでした。
可愛い名前だね~ところてんだね~と思わず言ってしまいました。

気があったわけではなく、思わず感想を言ってしまい、気遣いが足りなかったと反省しています。

まだ役所に名前を提出していなかったので、心太くんはやめたそうです。
友達夫婦には教えてくれてありがとうと言われましたが、せっかくいろいろ考えた名前を私のせいでつけられなくなってしまったと落ち込みます。
気にしないでと言われましたが、気にしなくていいのでしょうか?

閲覧数:
705,816
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/912:56:59

遅かれ早かれつっこまれる事だから、提出前に気づかせてあげられて良かったと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/12 14:30:12

成功 皆さんありがとうございます。ゆうたくん( 漢字は伏せますが一般的です。)になったようです。気にしないことにします。最初にお答えいただいた方にBAします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkoaikさん

2013/7/1213:04:18

私が貴女と同じ立場だったら…
同じく落ち込むと思います。
何となく「悪いことしたな」って気持ちになります。

でも、その親友の立場だったら「届出前でよかったー」ってなってると思います。
だから「教えてくれてありがとう」も素直な気持ちだと思いますよ。

遅くとも3年後には笑い話になってますよ。きっと。

2013/7/1212:11:24

大丈夫、きっとその子が大きくなったら笑い話になっていますよ。
その子にも感謝されると思います。だって、『ところてん』って
ず~っと言われ続けるところだったんですよ。気づいて良かった。。。

2013/7/913:00:47

もし、わたしが親友の立場なら、同じように『ありがとう。』と言うと思います。

心太(ところてん)と読む事を知らず、名前にしたら、のちのち指摘されると思います。

役所に届け出る前で良かったですね。