ここから本文です

子供の鼻水は。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akipiro2179さん

2007/3/922:16:53

子供の鼻水は。。。

子供が鼻水が出るようになったらどうしますか??
2歳の娘がいますが、あまり病気をしない子で病院にもほとんど行かないんですが、
ここ最近寒かったせいか、鼻水が出始めました。
症状は鼻水だけなんです。
こういう場合って、皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか?
市販の鼻水に効くような薬を飲ませたりするんですか?
あと、鼻水はこまめに吸い取りますか?

今更ながらって感じなんですが、参考にさせてください。

閲覧数:
24,896
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/922:36:09

耳鼻科の先生が言っていたんですが。
鼻水の色を見てください。いわゆる「青鼻」で粘りのある鼻水のときは、鼻やノドで炎症が起こっているときに出る鼻水で、ウィルスの死骸が混じってあの色になるそうです。
透明でズルズル出る鼻水は、気候の変化のときや、アレルギーのときだそうです。
うちは、青鼻=炎症があるときは、耳鼻科や小児科に行く目安にしています。

質問した人からのコメント

2007/3/13 23:49:03

降参 みなさん、有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ziafisさん

2007/3/1012:48:16

3歳と5歳の子供がいます、病院に連れて行ったことがあるのは、たしか突発性発疹のときと、咳が続いたとき、怪我をしたとき、・・・くらいかな。

鼻水がでてるのは、なぜ出てるのかだいたいわかる(風邪のひきはじめ、季節の変わり目、など)ので、風邪で病院に連れて行ったことはないし、薬も一度もあげたことがありません。

うちの子供たちもよく鼻水がでますが、鼻水がでたらふきとるか、かませる、今までこれだけです。うちは鼻かぜ系なので、鼻水はこれでOKです。何日か続きますが、そのうち直ります。
夜鼻がつまってつらそうなときや飛行機にのらなければいけないとき、などは、点鼻薬(といっても精製水のようなもの)を使ったことがあります、あとはヴィックスヴェポラッブの子供用vicks babyrubですね。これがなければ2歳なら普通のでも大丈夫です。

私は、普段からその子の様子をできるだけ把握してあげて、何か違う、と感じたときだけに受診する、または薬を与えるべきだ、と思っています。

もちろん、花粉症などアレルギーがある場合、鼻や耳の調子が悪い場合は例外ですが。
あと、鼻水がずるずるではなくネットリが続いたり、いつもと違う、とういうときは、炎症を起こしたり慢性になるまえにやはりお医者さんにかかったほうがいいとおもいます。子供であるかわかりませんが、鼻水鼻づまりからの急性副鼻腔炎などの心配もあるので、痛がったりした場合も受診するべきだともいます。

鼻のかみ方も、まだ2歳ならむずかしいでしょうが、片方ずつ、鼻の下はこすらない、いつもずるずるしないですぐ鼻をかむ習慣もなど教えてあげるといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/922:28:31

2歳半の娘がいます。

1歳半くらいまでは病院へ行っていました。
でも今は鼻水だけならそのままにしておきますね。
市販の薬も飲ませません。
風邪の薬は『治す』というより『抑える』物なので、出るだけ出させちゃいます。

2歳というとそろそろ鼻をかめるようになる頃なのでは?
本人が元気で食欲があれば大丈夫だと思いますよ。
お大事に。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

izk0805さん

2007/3/922:20:11

小まめに吸い取っててもいいですよ。
うちの子は胃腸風邪以外は全部耳鼻科に通ってますが、先生曰く子供はまだ粘膜も鼻毛もないそうで、ちょっとの温度差や刺激で鼻水が出るそうです。

耳鼻科に行く目安は鼻水が白っぽくなってきた。。
鼻が詰まって呼吸しにくそう・・

です。
今は花粉症もあるみたいですし。。ただ2歳児だとまだアレルギーの検査は出来ない・・って言われましたけどね^^:

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する