ここから本文です

賃貸退去届け

reeed201shさん

2007/3/1015:17:36

賃貸退去届け

自分で作成して管理者に郵送するのでしょうか?
はじめに入居したときは契約書の裏に退去届けの欄がありました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1101:01:14

契約書裏面にハガキが印刷されているもの(大手仲介業者によくある仕様)ならば、
そのハガキを「建物管理者」に郵送します。
よく間違う方がいらっしゃいますが、「仲介業者」に郵送しても、解約の意志表示にはなりません。

解約の意志表示は、

○書面(ハガキ等)で行わなければならない管理者
○口頭(電話等)でも認める管理者

両方存在します。

質問者の方がどちらのケースかは分かりませんが、まずは物件の管理会社へ
電話で連絡してみて下さい。ここで受理されれば書面作成は必要ありません。
(管理会社が入っていなければ大家さんへ直接連絡します)

文書を自分で作成する場合、必要な項目として

○退去申し出日(文書作成日でよい)
○氏名
○物件名・号室
○退去予定日
○立会い希望日
○退去後の連絡先・電話番号

くらいでよいかと思います。

電話連絡する際も、上記内容を伝えれば十分です。
電話にしても、文書にしても、必ず控えは取っておきましょう。
立会い日や時間はうっかり忘れがちですから。

質問した人からのコメント

2007/3/16 01:07:42

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル