ここから本文です

「正直者が馬鹿をみる」の具体例

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gwhyy014さん

2007/3/1017:45:03

「正直者が馬鹿をみる」の具体例

「正直者が馬鹿をみる」といいますが、具体的な例が思い付きません。
なんとなくなら分かるのですが・・・・・
分かりやすい例を挙げてください。

閲覧数:
6,376
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmffd198さん

2007/3/1017:49:18

道を歩いていたら女性がヤンキー風の男3人にしつこく迫られていました。
女性を助けようと思い「いやがってるじゃないか、止めたまえ」と言って男達の前に立ちふさがったところ
ナイフで腹を刺され死亡。

よくあることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1019:02:26

まじめに働いて税金を納めている国民と 自分のお金だと思って好き勝手に税金を使っている
政治家と官僚 自民党の松岡議員よ私の払った税金返せ! 脱税したく成る気持ちです
一般国民ならば 税務署に摘発されるよ

kawai195405さん

2007/3/1018:26:27

悪徳業者「この1000万円の壺を買えば幸せになれますよ」
正直者 「買います!買います!はい、1000万円!」

kenkentan8さん

編集あり2007/3/1314:08:26

昨日、息子から聞いた話からですが・・・・・・
プリントの自己採点をしていた時、斜め前の子が先生が答えを聞いた後、
間違いを消しゴムで消し、書き直して赤○をつけていたそうです。
当然先生は、そんな事知る由も無く、その子はよく出来たと褒められ、
真面目にありのまま採点した他の子は、点が悪く怒られていたとのこと・・・
『正直者が馬鹿を見る』のはムカつく~~とp(`Д´)q ブゥー(怒`・ω・´)
怒る息子・・・・

最近社会問題化している【給食費未納問題】・・・逃げ得を許し、
ちゃんと払っている『正直者が馬鹿をみる』世の中にだけはしないで下さい。
という使い方なんて・・・どうでしょう???では、失礼(o^□^o)ノ∪まぁす♪ 

whydespairさん

2007/3/1017:53:13

電車内で、痴漢を発見、君、嫌がってるじゃないか止め給え。で痴漢が、お前もいっしょに触っていたじゃないか!

ikaidakeさん

2007/3/1017:52:11

仕事の山を片付ける時に

一生懸命仕事した人と手を抜いた人で

同じ評価をされる場合。