ここから本文です

旦那の浮気で別居することになりましたが、義家族の言葉・考え方に辟易してしまい...

sumahodoukasiteruzeさん

2013/7/1201:06:14

旦那の浮気で別居することになりましたが、義家族の言葉・考え方に辟易してしまい離婚していいやと思うようになりました。
とはいえ今は興奮状態なので、私は完全に冷めたのか、愛がなくなった

のか、自分の気持ちがよく分かりません。客観的な意見をいただけたらと思います。
長文になりますが宜しくお願いします。

浮気(心の)が発覚して、最初は全身が震えるほどショックで、えづいて食事も出来ずという感じでしたが、日を追うごとに立ち直りました。自分の落ち度を反省し明るく振る舞えるようになりました。それでも携帯チェックは止められず、まだ連絡をとっていると知り落ち込み、全てが疑わしくて浮いたり沈んだり不安定ではありました。
旦那が反省と修業をしたいという理由で一人暮らしを希望したので別居になりましたが、それもまぁショックでした。旦那は『前向きな別居』と言いましたが、自由になってハンター生活に情熱を注ぎたいだけでしょと思い悲しかったです。

浮気と別居の件を二人で義母と義兄に報告したところ猛反対されました。旦那はこっぴどく叱られてました。義兄からしばらくこの件については話し合わずに普通に暮らせと言われ2週間ほどそうしました。
その間、義母からは『最近体調が悪い』とか『あの子を宜しくお願いします』とかいうメールがよく届きました。会えば『仲良くしてる?機嫌よくしてる?』と。
不安なんだろうなと申し訳なく思いましたが、言われるほどに『私はやり直すために頑張ってんだけどなぁ…旦那の方がねぇ…』と胃がキリキリしました。
再度話し合い、旦那の強い希望で別居確定になり改めて報告に行きました。そこで、義母が大泣きしながら『私が死んだらどうなってくれてもいいけど、私が生きてるうちは仲良くして』と言いました。義兄は、私が結婚してこの家に寄り付かなくなったのが浮気の原因だと言ってきました。
交際8年。お誘いの多い家族で、そんなとこまで一緒に行くの?!とびっくりすることも多々ありましたが、旦那は実家暮らしで断り辛く、皆が喜ぶならとも思い、嫁でもないうちから嫁のような付き合い方をずっとしてきました。
私的には、結婚間際になってからは旦那も家を出たし私ももう無理はやめようと思って、必要以上の関わりがなくなっただけのことです。それが義兄的には、旦那の負担になっていたとのこと。
向こうは血縁、多少の贔屓は覚悟してましたが、なんだかなぁと思えてきて

補足それから旦那に興味がなくなったというか、携帯が気にならなくなりました。相手の女にも同様。面倒臭い…離婚でいいやと。
義家族…正直干渉屋でストレスでしたが、旦那とはすこぶる仲良かったので、義家族のためにギクシャクして別れるなんて嫌だと思ってました。今はこの家族と離れられる…という思いがあります。
今回の出来事、辛かったけど旦那に未練なく別れるチャンスを与えられたのかなと思ったり。
興奮してるだけでしょうか

閲覧数:
871,975
回答数:
181
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mainiti2222さん

2013/7/1816:16:38

ワガママですね、お互いに。
浮気もひどいですけど、旦那さまの実家にあまり行かないっていうのも酷いと思います。
主様は女だけの姉妹、又は女が多い家族で育ったのでしょうか?
そういう方は、旦那様の実家よりも自分の親や家族を優先にしてしまうんですよね。
そして、こういう風に離婚という結果になるんですよね。
旦那さんは言えないだけです。
あなたのそういう思いやりに欠ける所が嫌になったのではないでしょうか?
義兄は間違ってないと思いますよ。
義母は主さまに暴言も吐かないで良い方じゃないですか!
私は長年姑と同居してますが、たまに暴言吐かれます。
たまになので我慢してます。

>無理はやめようと思って
人生、多少の無理や我慢はしないと幸せにならないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/180件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1806:03:56

義家族がどうっていうより、旦那が悪いんじゃ?浮気したんですよね?
離婚でいいんじゃないんですか。

rupture3010さん

2013/7/1803:17:18

寄りを戻す気が旦那様にあれば普通別居って言わないと思います。
なければこんな浮気男と生涯一緒にいる必要もないでしょう。
義父母だって長いわけではないしその為に一緒にいることはないです。
私でしたら思う存分慰謝料貰って離婚します。

2013/7/1723:56:51

旦那からの言った別居だったのですか。これははっきり言って
まだ浮気したい為の”別居”だという事は間違いないでしょう。
推測ですが、旦那の身内の言葉は「妻であるあなたに原因ある」
「男なんだから浮気のひとつやふたつ・我慢できなくてどうするの!」
文面見る限り、これははっきり”離婚”するしかないと思います。
離婚が原因だから当然、慰謝料は取れます。浮気相手にも請求出来る場合もある。
既婚者だという事がわかっての付き合いなら。独身と言って付き合っていたら
難しいですが。

gtdcswさん

2013/7/1723:44:21

文面を拝見しましたが 自分をもっと
しっかり持って下さい。
相手や周囲がどうのこうのではなく
自分の信念がどうかです。
それとアナタはまだ旦那に愛情が有るように感じますけどね。
なかなか難しいですが子供も居ることだし
流れにみを任せては如何でしょうか?

別れるのは簡単ですよ。

2013/7/1723:41:42

まず、このような場で自分の配偶者を「旦那」と書くあなたの常識を疑います。
常識を身に付けてから出直しましょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。