ここから本文です

妖奇士とコードギアス

lorelei_in1945さん

2007/3/1102:37:57

妖奇士とコードギアス

なぜ土曜日の6時という時間に妖奇士みたいなクソつまらないものを放送してコードギアスのようにとても見ごたえのあるアニメを夜中にするんですかね。みなさんはどう思いますか?しかもコードギアスは3月いっぱいみたいですねぇ…

閲覧数:
1,626
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1106:20:35

コードギアスは土6で作る予定だったらしいけど、
話をテレビ局に持っていったら、すでに妖奇士が放映される事が決まっていて、
深夜枠で製作せざるを得なかったらしい。

深夜アニメになったと言う事で、ターゲットも一般層→青年、大人向けにし、
内容もかなり変ったらしいから、逆に深夜帯でよかったのかもしれない。

元々土6の予定だったから、話数も1年分用意しているので、
なんらかの形で全話放映したいとか。

妖奇士はアニメファンにはあまり受けが良くないが、
アニメをあまり見ない一般層には評価されているようだ。
中途半端アニメファンの私は、コードギアス、妖奇士、
どちらもそれなりに楽しんでいる。
正直、妖奇士最初はつまらなかったが、最近はコード~より、
寧ろこちらが楽しみだったり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mushrouletteさん

編集あり2007/3/1206:29:57

スタッフのインタビューによると『コードギアス』は元々土6用4クール分の構想の企画で
それを持ち込んだところ既に『鋼の錬金術師』で実績のあるボンズの作品に決まっていて
土6ではなく深夜で2クールの枠で、ということになったようです。
結果的には『妖奇士』は3月いっぱいで打ち切られ、4月からは『地球へ...』が始まり、
『コードギアス』はDVDも現在時点で『妖奇士』の20倍以上売れていて(今後その差はさらに拡大しそう)
3月いっぱいで一旦終わりますが、続編が秋から放送されることになりました。
24,25話もいつになるかは未定ですが放送されるようです。
明暗が分かれてしまいました...。

2007/3/1200:22:51

『コードギアス』が土曜6時放送ならば、きっと今ほど面白くはなかったですよ。
キャラクターのセリフや設定が問題になるでしょうね。
それに、深夜放送だったからこそ、大々的に宣伝したのではないでしょうか。

『妖奇士』だってそれなりに評価されているし、ファンもいます。
さほどつまらない作品とは思えません。
ただ、他のアニメとは雰囲気が違ったり、内容が難しいので評価の差が激しいだけです。

私はどちらも好きですよ。
『コードギアス』も『妖奇士』も3月・4月で最終回のようです。

bfkjdさん

2007/3/1119:13:53

多分ですが、コードギアスの内容が放送コードに多少引っかかってしまったので
深夜に放送しているのではないでしょうか?
コードギアスの「日本がブリタニアに侵略されて支配下に置かれている」という設定は
視聴者側に【ブリタニア=アメリカ】という想像をさせる、あるいはさせ易いモノですからね。
それが引っかかってしまったのかもしれません。
実際、劇中で世界地図が出た時、「現実」の世界地図でアメリカにあたる場所にブリタニアの名前がありましたし・・・。
・・・何にせよ、あの内容はまだ小さい子が見れる夕方に放送できる様なモノでは無いという事は確かです。
私はまだ子供なのであまり放送コードの詳細は分かりかねますが「大人の事情」というのはいいアニメを殺してしまう事もあるんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。