ここから本文です

解決済みのQ&A

ccとmlの違いは何?

nasu_hana64さん

ccとmlの違いは何?

1ccと1mlは同じ量じゃなかですか?
同じ量ばあらわす単位が2つあるとはなんでですか?
違いば教えてください。

補足
みなさん回答ばありがとうございます^^
どっもこっも勉強になったです。
どっがベストアンサーか決めきれんので
投票で決めさしていただきます。
  • 質問日時:
    2007/3/11 03:52:09
  • 解決日時:
    2007/3/19 04:00:04
  • 閲覧数:
    49,095
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

q_coffee_of_the_day_pさん

“cc”は体積の単位(cubic centimeter《立法センチメートル》の略)。
“ml”は容量(容積)の単位。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

peeeeee_manさん

私の地元では、子供のトイレのフォロー時に「しーしー(cc)しなさい」などと言います。
つまり、その際放出される液体そのもののことを「しーしー(cc)」というのです。

また、同時に固形物が・・・という場合がありますが、その固形物のサイズを「m l」で表します。
つまり、S・M・L の Sを抜かしたものが、ml という解釈です。

何故Sを使わないか・・・それは、子供が、ケツの穴の小さい人間になることを恐れた結果です。



あぃ! とぅいまてぇぇ~ん!!

devilmanhihihiさん

少し難しい話をします。確かに他の方がおっしゃる通り単位ができた経緯は違います。しかし世界で共通単位化しようとする動きがあってCGS→MKS単位、しいてはSI単位に移行する動きがありofficialでは後者を使うのが主流です。大きな流れはそうなのですが、MKSが主流になりつつある中で一部、慣用的に使われている単位があるのです。それがCCだったり、真空の単位であるTorrやカイザー(赤外分光でよく使うcm-1:ドイツ語)だったりするのです。今まで使い慣れた単位をそう簡単に止められる訳ではありませんよね。本来ならml、Pa(パスカル)、reciplocal?が正式です。他にもたくさんあると思います。質問に対する回答はccは昔通用した、mlは正式単位と考えればよいでしょう。

kero_3rdさん

cm^3(立方cm)というのもあるんだけど、それは気にならないの?

現在の定義ではccとcm^3とmLは全く同じ物です。
またccやcm^3が体積で、mLは容積、なんて区別はないです。
何を使うのが普通なのかは各業界の慣習に従います。
例えばccを容積に使う例としてはエンジンの排気量。

ただし、mLとcc(cm^3)は由来が違います。
ccやcm^3は長さが基準。
Lは水の体積が基準。
例えば1900年の半ば頃までは1mLは1ccよりもごく僅か大きい。

その後、Lの定義が変わって、1mLは厳密に1ccと等しくなっています。

なぜ複数あるのかといわれると、慣習だから、ということになります。

Wikipediaを読むと面白いよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/11 10:02:17
  • 回答日時:2007/3/11 07:48:59

local_flounderさん

ccは体積、mlは容積を表します。
体積と容積はたしかに量は同じですが、言葉の意味に違いがあります。
簡単に言うと、体積はそのものの量で、容積はそのものに入る量です。
箱があるとします。
箱の体積とは箱そのものの大きさの事。
箱の容積とはその中に入る量の事。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する