ここから本文です

VB.NETの入門書でオススメの書籍

質問者

syakaijingamerさん

2013/7/1222:32:19

VB.NETの入門書でオススメの書籍

ただ今、仕事でVB.NETのアプリケーション開発に組み込まれております。
表題の通り、VB.NETの入門書、解説書としてオススメの書籍があれば
ご紹介いただけないでしょうか。

私自身が属しているのは割と広く浅くなんでもござれの会社で、
プログラム初心者がプログラミング要員として駆り出されることもしばしばです。
かくいう私もプログラミング経験は浅く、ExcelのVBA、VBスクリプト、
バッチファイル、シェルスクリプト程度の知識しかありません。
(どうも頭にVBのつくものばかりやっているので同じようにやれるだろうという
ノリで上司に判断されたようです)

サポートメンバーとしての参加なので、いきなり高等なものを組むことは
求められていませんが、最低限、末端部分のコーディングや保守ができる程度には
勉強しておきたいと考えています。

ご教示のほどお待ちしております。

閲覧数:
1,047
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

distrofreakさん

2013/7/1222:48:50

何冊か読んだ感じでは、独習Visual Basic.NETが良かったです。
マクロやスクリプトの経験があるなら、独習シリーズでも問題なくこなせると思います。

また、書籍に金をかけるのはバカらしいと思うならば、ネット上の情報でもVisual Basic中学校など、充実したコンテンツがありますので、そこでやるのも良いと思います。

# 書籍を買う場合は、経費で落としてもらう事を忘れずに。自腹を切る必要なんてないですよ。

それから、VB.NETできちんとしたプログラムを書くために、MSDNライブラリの読み方も覚えておくといいと思います。
文法的なところは書籍でカバーできますが、VB.NETの真価が発揮されるのは、その豊富なライブラリによるところが大きいと思いますので。

質問した人からのコメント

2013/7/16 12:46:04

丁寧な回答をありがとうございました。
アドバイスも合わせて参考にさせていただきます。
しかし紹介頂いたこの書籍、評判は高いようですが書店になかなか置いていないのですね。
見つかるまでは、しばらくネットで勉強したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する