ここから本文です

解決済みのQ&A

拡張子の変更方法

yu95upさん

拡張子の変更方法

Windows Vista Home Basicの初心者ですが

ファイルの拡張子を変更する最速の方法を教えてください。
登録されていない拡張子は簡単に変更できると思いますが
登録されている拡張子は設定を変えないとだめですか?
設定の変え方で一番早い方法を教えてください。

補足
Windows Vista Home Basicのドキュメントウインドウ等にツールメニュなどが見当たらない。
  • 質問日時:
    2007/3/12 08:53:54
  • 解決日時:
    2007/3/27 03:52:07
  • 閲覧数:
    59,203
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bugtyanさん

まず拡張子を常に表示しておくことからです。
ドキュメントとかにあるツールーーフォルダオプションーー表示の中をみて
拡張子を表示しないのチェックをはずします。

そうすると全てのファイルの拡張子が表示されます。
そのファイルを右クリックして名前の変更で変えられます。

しかし他の人が言っているように拡張子を変更すると
使えるファイルも使えなくなります。
変える例としてバックアップファイル(拡張子がBAKとかいうファイル)
などは変更することはありますが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cz_efiさん

単純にファイルの拡張子だけを変更すると、ファイルそのものが開けなくなる可能性がありますが???

試しに、エクスプローラ上であるファイルの拡張子を変更してみてください、上記のような警告がでます

無論、適切な処理での拡張子変更は可能ですよ

例えば、「ペイント」ソフトを使用して。*.jpgのファイルを、「名前をつけて保存」で、保存形式を*.gifに変更するなどです