ここから本文です

精神科 初受診

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soniardxtcbroemさん

2007/3/1222:04:57

精神科 初受診

現在16歳の高校一年生の女です。
去年の11月頃から気分が浮かなくて、毎日倦怠感を感じながら過ごしてきました。
その一ヵ月後の12月には学校での人間関係も上手くいかなくなり、今は学校で四面楚歌の状態で一人ぼっちです。今日まで耐えてきましたが、もう限界な気がします。
その他にも、親のこと、成績のこと、祖母のこと…
考えると頭が痛くなります。うんざりして、いらいらします。
夜も泣いてばかりで最近は眠っていません。食欲もありません。
もう本当につらいです。
友達にうつ病ではないかと言われ、インターネットの診断を受けてみましたが、重度のうつの可能性アリという結果ばかりです。(複数チャレンジしてみました)
そこで、思い切って精神科に行ってみようと思うのですが、病院の先生にはなんと言ったら良いのでしょうか?
自分で「私はうつ病ですか?」と聞くべきなのでしょうか?
周りに頼れる人が居なくて困っています。
誰か助けてください。回答よろしくお願いいたします。

補足補足なのですが、今日軽くODをしてしまいました・・
普通の内科の頭痛薬で・・

閲覧数:
740
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarrukarniさん

2007/3/1222:25:56

今 あなたが感じている悩み、心の内、人間関係など
何でも医者に話せばいいのです。
心の中を話す事が治療なのですから、心配しないで病院に行って下さい。
私の母が現在通院中ですが、あなたの様な人が多く来ています。
ストレスの多い社会ですから、皆さん様々な悩みをかかえています。
精神科、心療内科どちらでもかまいませんから、心の内を
思う存分話してごらんなさい。
それだけでも気が軽くなりますよ。
医者はプロですから、心配は無用ですよ。

質問した人からのコメント

2007/3/15 11:59:32

降参 回答ありがとうございました!できることなら全ての回答をベストアンサーに選びたかったです。今日行ってみます。本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wieryfhさん

2007/3/1318:37:26

まず、病院に行く事が第一歩だと思いますよ!
病院の先生には自分の思ってる事を素直に話せばいいんですよ。

「私はうつ病ですか?」というのは先生が話をたくさん聞いてから症状を伝えることなので、苦しんでる思いをありのまま話せばいいんですよ。

少しでも早くあなたの苦しみを理解してくれる先生と出会える事を願ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noppotinnさん

2007/3/1309:41:07

「去年の11月頃から気分が浮かなくて」何故ですか?それを話してください。また、絶対にうそを言わないことです。自分が損をするだけですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kitakiyu55さん

2007/3/1222:24:26

精神科より精神内科の方が行きやすいと思います。あなたの、いまの状況をそのまま伝えればいいのです。寝れないとかイライラするとか・・相手はプロですから、誘導も上手いです。いろいろ話をきいてくれます。心配せずに行かれて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1222:09:57

ここにお書きになったことを、そのまま先生に伝えればいいのだとおもいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1222:09:02

あなたが今感じていることをそのまま伝えればそれで十分ですよ。
先生は分かってくれますから。
いい病院、先生をネットで探して受診してくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する