ここから本文です

京アニのFree!の原作ってハイスピードっていう小説なんですよね? でも原作が発売...

質問者

ayari069さん

2013/7/1618:56:08

京アニのFree!の原作ってハイスピードっていう小説なんですよね?
でも原作が発売したのがアニメが始まった後っておかしくないですか?
もともとアニメ化する予定で小説を書いてもらっていたと

したら、何で小学生時代の話なんでしょう?
(アニメ軸の話ではなくて...)
高校生設定にしたのはその方が人気が出るからでしょうか?
アニメを見てますが
青春漫画って感じで面白かったです!!
今回ふと、思ったので質問しました。

閲覧数:
10,691
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1619:39:28

同じ京アニの中二病でも恋がしたい!もそうなんですが、
この2作品は京アニが自社で募集して発行しているレーベルの作品なんです。

最初からアニメ化前提で作品を選考しているというのはあると思いますが、原作をそのままアニメ化しているわけではありません。
中二病のほうは登場人物も原作には出てこないオリキャラがアニメに多数いたのと、ストーリーも原作と違うのでほぼオリジナルアニメのようなものです。原作というより原案といったほうが正しいかもしれません。ハイスピードのほうにもFree!の原案と書かれています。

つまり、原作をアニメ化するという従来の方法ではなく、原案を京アニがオリジナルでアニメ化しているんです。
なので、最初から小説とアニメは別ってスタンスなんだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/22 22:23:26

笑う なるほど、そういうことなんですか!納得です!!皆さんありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wistarwiさん

2013/7/2015:45:12

京アニ大賞の方針を詳しく調べればわかりますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brains_clownさん

2013/7/1620:49:07

ハイ☆スピードは原作ではなく原案です。

なお、この作品は元々は京アニが以前よりオリジナルが
弱いとされていた部分を強化するために企画した
一般募集での企画選考会である京アニ大賞の第2回目の
応募作で、奨励賞を受賞したものです。

京アニ大賞自体、京アニが自らアニメ化することを前提と
した作品を広く一般から募集するためのものですが、
現時点であまり優れた作品は集まっていないようで、
過去4回開催された京アニ大賞で奨励賞止まりの作品が
数作あるのみで、大賞は一切なく、マンガ部門の受賞作は
奨励賞でさえないです。

なお、京アニ大賞で奨励賞を受賞した作品の内、数作を
KAエスマ文庫という京アニ自ら手がけるラノベレーベルで
発行しています。
その内の1作としてFree!の原案であるハイ☆スピードも
発行することになったわけです。

アニメ制作にアニDoの名義があることや元々この作品の
最初に情報を出したのがアニDoの公式サイトであるため、
今回のはどちらかというと京アニよりもアニDo主体の
作品であると思われます。
アニDoがハイ☆スピードを原案にアニメ制作をしたいと
考えたことが元々の始まりなのでしょう。
原案であるハイ☆スピードを刊行したのはFree!との
相乗効果を狙ってのものだと思います。
(まあ、原案があるというのが分かった時点でいずれかは
でるとは思っていましたが)

まとめると、

1. 元々は京アニが自分たちにアニメ化した欲しい作品を
一般から募集する(京アニ大賞)
2. そこに応募してきた作品の中にハイ☆スピードが
あった(奨励賞を受賞)
3. アニDoがハイ☆スピードを原案にアニメ制作を提案
4. アニメ化が決定
5. アニメ化に合わせて設定などを変更
6. ハイ☆スピードはKAエスマ文庫での発行を目指して
校正を開始する
7. アニメ化
8. 校正完了したハイ☆スピードを発行

こんな感じだと思います。
(合ってるかどうかは分かりませんが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

kmk1ostさん

2013/7/1619:37:50

「ハイ☆スピード!」は京都アニメーション大賞の応募作です。
京アニは自社でアニメ化出来る作品を集めていたのです。

その応募作を京アニが改変して「Free!」としてアニメ化したのです。
ですから、「ハイ☆スピード!」は原作と言うより原案です。

原作者が描きたかったのは小学生の物語
京アニはそれを高校生の物語にしてアニメ化したのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する