ここから本文です

なぜ悪は善に勝てないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikuunef155さん

2007/3/1315:39:52

なぜ悪は善に勝てないのですか?

理由を教えてください。

閲覧数:
730
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enta_pontaさん

2007/3/1315:57:08

 人はなぜ死ぬのか?死んだ後はどうなるのか?なんて考えたことありませんか?
人間は前世の記憶がありません、生まれたときに消されているのです。
あなたはこの世がすべてだと思っているのですか?
私たちの見えない世界(仏の世界)があるのです。
そして、私たちはこの世に修行に来ているのです。
私たちは修行の身です。
修行に”悪”の修行が有りますか?
修行というのは人さまの為に自分に何が出来るかが修行です。
だから行いの良い人は早く亡くなられることが多いです。
これは、人間としての修行を終えられてあの世に戻られるからです。
仏の世界から言えば、人間の世界が最も辛く厳しいといいます。
そうかといって、早く楽になりたいと自殺をしても再びもっと辛く苦しい修行が待っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/12件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iinama5さん

2007/3/2008:01:28

悪=少数派
善=多数派

戦力から行くとそうなる。

jewornotjewさん

2007/3/1911:01:01

勝てば官軍♪そして一番強い軍隊を神さまが所有しています。

2007/3/1821:52:22

いや、わかりませんよ!! テレビだって漫画だって最後に悪が勝てば後味が悪いので善に勝たしているだけですもの。実際こうもいきませんよ!!

2007/3/1410:31:08

悪の本質は「臆病」です。
善の本質は「懲りない」(こりない)ですから。

motobuu3810さん

2007/3/1401:02:52

現実には残念ながら悪が善に勝てなくもないみたいですが・・・。

悪が善に勝てないのは、ひとつには法律で悪はいけないことだと、善の方が悪から守られているから。
法律がなければ泣き寝入りってケースが多いと思います。

他には、世論の力。
マスコミ等から悪事がおおっぴらになれば世間にたたかれます。
世間にバレなければ知らんぷりってことも多いです。
たとえば不二家みたいに。
人々の心に「悪は悪、罪だ」という考えがあるから善が勝つことができるんでしょう。