ここから本文です

解決済みのQ&A

X JAPANのTOSHIさんと宗教

bnmbnm5678さん

X JAPANのTOSHIさんと宗教

X JAPANっていうバンドありましたよね?
友達が解散理由を、ボーカルのTOSHIさんが、変な宗教に入ったからって言ってました。
しかもTOSHIさんが過去の自分を否定してるとも言ってました。
その宗教ってどんなものなんでしょうか?また、解散理由とかも詳しく教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/13 19:24:37
  • 解決日時:
    2007/3/28 03:52:26
  • 閲覧数:
    49,128
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hqkjf255さん

本人達いわくあれは宗教団体ではなくホームオブハート(旧レムリアアイランド)というレーベル兼自己啓発セミナーの一種です。

解散理由は、TOSHIの声でやってきたXJAPANをこのまま続けられなかった、というのが解散理由で、本当は解散の半年以上前にTOSHIは既に脱退していました。
そのあとメンバーで話し合った結果、一時的解散、という形をとりましたが2000年までに新しいボーカルを探して再結成する、というメンバー内での話し合いの前提での解散でした。
でも翌年にhideが事故でなくなり、実質的に再結成が不可能となってしまった、ということです。

TOSHIは詩旅という小規模コンサートを全国各地で開いていますが、過去の自分否定というのはそれはそれは聞くにたえないほど酷かったです。
容姿のコンプレックスと家族間の確執を理由に、Xをやっていたことは劣等感を隠していきがって周りを威圧するためだった、というような感じのことを延々と毎回ライブで話しておりました。

最近はまたある人との出会いがあって少し変わってきてはいるようですが、根本的にはあまりかわっていないかも。

以前のライブトークです

http://www.youtube.com/watch?v=Qnc1MHeGIzc

今うたっている楽曲はすべてそのHOHという団体のMASAYAという人物(世間的にはTOHSIをおかしくした張本人といわれていますが)が書いた楽曲なばかりです。
いちばんまともな曲はこれですね。

これをみるとTOSHIの相変わらずの歌のうまさがわかりますがMCとのギャップにドン引きです。

http://www.youtube.com/watch?v=QxdNSSfYvlM

ちなみにこっちはTOSHIのオフィシャルサイトですが、数々の発言の節節に異常な感じが拭えません。

http://www.iyashi-no-concert.com/

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cielist98さん

あの宗教団体はホームオブハートとかいう名前です。あれがワイドショーとかで放送されたときは
トシを含め異様な雰囲気でした。

http://www.htphtp.com/htpmonndai/htpmondai.htm
ここにその宗教の問題点とトシの関係がのってました。

jake_kawaseさん

友達のおっしゃる通りです。
宗教の詳細は分かりませんがまるっきり人がかわってました。
過去のXでの自分の格好から否定されてましたから…
でもTOSHIをなんとか説得したようで再結成されるようです。