ここから本文です

解決済みのQ&A

熱を下げる方法

hakuyaku18さん

熱を下げる方法

風などで熱が上がったとき、よい下げ方やグッツなどがありましたら教えてください。個人的には熱さましシートとかってあまり利かない気がしますが・・・。

• 質問日時:
    2007/3/14 17:04:17
  • 解決日時:
    2007/3/29 03:52:46

ベストアンサーに選ばれた回答

kyky619さん

熱さましシートは気休めです。
わきの下、もも付けね内側をガンガン冷やす!
おでこ、目の上は面倒でも氷入りの水でひたしたタオルで冷やす。
かかりつけの先生から教えてもらいました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kurakama2000さん

やたら熱を下げてはいけません.病気が熱をだして居るのではありません.体が異物(ウイルス等)に対し自己防衛反応として,免疫力を働かせます.この働きは38度位が一番良く働いてくれます.
解熱剤を飲むのは39度以上の熱が続き,体力の低下が著しい時には仕方ありません.少し熱を下げるため,解熱剤の錠剤とか坐薬を挿入します.
熱さまシートを貼るのは脇のしたに貼りますと効果が出ます.おでこに貼るのは気持ちいいからという物理的効果です.

spaceofideaさん

熱が出る原因を考えてみた。

熱が出るのは、1つは熱を出すことでウィルスなどを殺そうとする体の防御機構だったりする。それにはある程度以上の温度があることが大事なので、解熱剤などは使わないほうがよい。
解熱剤を使うとある程度熱は下がるが逆に風邪そのものは長引かせてしまうことが多い
(つまり風邪をひいたときは一般の風邪薬っていうのもあんまりは飲まないほうがいいのです
解熱作用があるようなものが多いですから。)

脇などを冷やすと確かに体温は下がるが風邪は悪化する可能性が高い

しかし頭部だけは冷やしたほうがいいので、熱さまシートよりはタオルをまいた氷枕を使用するなどしたらよいのではないかと思う。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu4.htm

8度5分を超える熱であれば解熱剤を利用してください。
バファリン・イブプロフェンその他・・・

• 違反報告
  • 編集日時:2007/3/14 17:29:11
  • 回答日時:2007/3/14 17:24:43

debudonmamaさん

心配ではありますが38℃ぐらいまでなら、無理に下げないほうが良いらしいです。
8,5℃以上なら座薬が一番です。
熱は病気と闘っているサインらしいですよ。
水分を多めに取り、汗や尿で出してしまうのが一番だとか・・・。
沢山飲んで沢山出す、が基本です。
どうぞお大事に・・・・・・・。

bokeboketakaさん

勇気があればですが、水風呂。効きますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する