ここから本文です

解決済みのQ&A

卵の食べすぎ、栄養について

bfnym042さん

卵の食べすぎ、栄養について

卵は食べ過ぎると体に良くないと小さい頃から言われていました。
しかし私は、卵はたんぱく質が豊富で生物価も高くしかも値段が安いということで毎日5~6個は食べています。
卵を食べ過ぎた場合はどのように体に悪影響が出るのですか。

また、アスリートで卵の白身だけを食べる人がいますが、黄身と白身では栄養素の量はどのくらい違うのですか。

  • 質問日時:
    2007/3/14 23:38:56
  • 解決日時:
    2007/3/17 00:56:39
  • 閲覧数:
    17,576
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

owlsp1050cw2005さん

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000348.html

このサイトに黄身と白身の栄養成分が載っています。
確かに栄養価は文句のつけようも無い抜群さですが
黄身にはコレステロールが満載ですから
血液中のコレステロールの高い人は、食べすぎは禁物です。
一日5、6個は明らかに食べすぎです。
まだ若い内は良いけど、だんだんしわ寄せが来ますよ。
動脈硬化の原因になりますから気をつけましょう。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる控えるようにします。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/17 00:56:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lifehappy2007さん

卵はどのようなものを食べられていますか?スーパーで売られているものですか?

にわとりがどのような飼育環境で、卵を産んでいると思いますか?実際にご覧になったことはありますか?安全な飼料を食べて育てられた卵の場合、どうしても1個300-500円円はします。

私は、とても怖くて食べられません。抗生物質漬け、ホルモン剤漬けの卵を1日5ー6個も食べたら、肝臓に毒がたまり、その毒が体の外に出ようとアレルギー、吹き出物などを引き起こします。

arochaku_puさん

白身と黄身の違いはわかりませんが、卵が身体にいいのはよく聞きます。
あの森光子だったかな?1日に何個も食べてるとTVで言ってたような記憶があります。

ただ、コレステロールが高い人は1日1個まで、と言われます。
自分はそうです。
卵をよく食べたという記憶はないので、食べ過ぎでなったのとは違うのかもしれませんが
医師には「1日1個くらいまでにしておきなさいね」と言われてます。