ここから本文です

解決済みのQ&A

介護ヘルパー二級

iipc_pさん

介護ヘルパー二級

介護ヘルパー二級をとりこれからパート勤めできたらと考えています。
2歳と0歳の子供がいます。

資格をとったらすぐ仕事につけるものでしょうか。
自給はどれくらいでしょうか。
老人のオムツ取替えなど仕事はきついでしょうか。

• 質問日時:
    2007/3/15 01:46:28
  • 解決日時:
    2007/3/19 01:27:01

ベストアンサーに選ばれた回答

ai19940921さん

やる気が あれば 仕事は すぐに 決まると 思います!
でも ヘルパーの場合は 最初のうちは そんなに お金に ならない様です・・・。慣れるまでは
そんなに 稼動数が 無いため 月に 10万以下の収入に なります。
施設職員として働いても 月に 12~13万円ぐらいで(夜勤は 出来ないでしょうから・・・。) 給料は 安いし(仕事は とても キツイです。 精神的にも 肉体的にも・・・。) 休みも 4週8休とはなっていても 会議があれば 休みでも 出席しなければならないし・・・。
特に あなたのような 小さいお子さんが いらっしゃる場合 周りの職員の目は とても 厳しいです・・・。頻繁に 仕事を休まれることが 予想されるからです。
うちの施設でも そういことが あり 入れ替わりが 激しかったです。
でも なかには あなたと同じ環境で 一生懸命頑張り 今では みんなに認められ頑張って
いらっしゃる方も おりますので あなたも 頑張ってください。

質問した人からのお礼

• 皆様ありがとうございます!
  • コメント日時:2007/3/19 01:27:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kaamaneさん

介護の仕事は大変ですが、他の仕事に比べきつい分喜びも大きいです。
誰かが自分を必要としている、自分を待っていてくれる等です。
合う、合わないが有りますので一概には言えませんが、お子さんが小さいので働く職場があっても職場で採用してくれるかが不明です。
私は某企業でヘルパーさんの面接官をしていましたが休まれると困りますので、採用しませんでした。
ディサービス、ディケアなど通所系の施設でしたら,OKかも判りませんが、現在勤務しています施設でも突然、子供さんが熱発で休まれるヘルパーさんがいますが、他の職員に負担が掛かりますので長続きしません。
時給は通所系で800~1000円
訪問介護(自宅に訪問するヘルパーさん)1200~1500円が平均です。

nakanoieさん

ホームヘルパー2級をとってからすぐにパートとして働くことは可能ですが、
働く場所が、施設のパート職員か在宅のホームヘルパーかにより、
自分の希望する時間や日数を働けるかが変わってくると思います。

また、時給に関してですが(23区内だと)、施設のパートですと、1000円前後、
在宅のホームヘルパーだと、1000~2000円位と幅があります。
これは、身体介助(いわゆるオムツ交換等の仕事内容など)は、
2000円に近いのですが、生活援助(一般に家事を指します)は
1000円に近い時給となります。

また、基本的に在宅の仕事で、身体介助は1回の派遣で1.5時間までが
2000円に近い時給で、それ以降は生活援助の時給に近い金額に下げる
事業所が多いですよ。これは、介護保険や障害者自立支援法(一部違いますが)
における事業所に支払われる報酬金額が、身体介護1.5時間を超えると、その後の
仕事に対する報酬が生活援助の金額と同等になってしまうからです。
また、賃金に関しても、利用者の体調しだいで、仕事量の上下があるので一定の
収入が必要な場合、パートで働くと大体の場合、登録制になるので厳しいものがあります。

それに比べ、施設の仕事の場合はある程度、一定の報酬を事業所が受け取っているので
決まった時給で、長時間働くことが可能かと思います。また、自分さえ休まなければ、
一定の賃金を得られます。

仕事内容のことですが、オムツ交換等は慣れによりこなせるになるのですが、
家事特に、調理は他人の家の台所で行うので、色々と苦労すると思います。
また、その人の好む味や、嗜好を考慮すのが非常に大変です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する