ここから本文です

老犬の足腰の弱り

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

day_of_the_dead_romeroさん

2007/3/1523:50:09

老犬の足腰の弱り

知り合いの老犬の後ろ足が弱ってきていて、自力では立てない状態のようなのです。
また自力で立てるようにしてあげたいのですが、飼い主ができるケア方法などないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,418
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oreomania7さん

編集あり2007/3/1813:14:48

自力で立てるようになるのは難しいかも知れませんが、これ以上悪化させないことはできると思います。
急激に運動させたり、立たせたりするのは怪我の原因になるのでNG。
マッサージや人がサポートして足を動かすなどして、関節が固まらないようにしましょう。
リハビリのように、ワンちゃんを寝かせたまま人間が足を優しく動かす感じです。
同時に筋肉が落ちすぎてしまうことも防ぎます。
ただし関節炎やリウマチ、静脈瘤などで痛くて立てない・歩けない子もいます。
犬は我慢強いので無理をしてしまい、結果的にストレスになってしまうことも。
獣医さんと相談し、各種検査をしてからリハビリや今後について相談してください。

おしっこや排泄が難しくなるので、オシメは1回の排泄ごとに変えましょう。
お尻や股は洗浄綿で拭き、かぶれないように。お湯で洗ってあげると良いです。
きちんと乾かすことを忘れず、シャンプーは無しで。
シャンプーは寝たきりだとダニやノミが寄ってくるので3日に1回は。
首輪は外してあげてください。シワの間が床ずれのようになったり、皮膚炎を見逃すことも。
床のホコリを気にしてあげたり、飲食のサポートもしてあげてくださいね。
思い遣りのある家族に恵まれ、幸せなワンちゃんですね。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laiki_kさん

2007/3/1620:56:08

飼い主さんが支えてあげる介護用ハーネスがあります。
これなら後ろ足にはめ飼い主さんがハーネスを持って歩かせます。
前足が大丈夫ならワンちゃんも自分で歩けて喜ぶと思います。
足の弱ったワンちゃんは外に出れなくなったり自分で歩けなくなると気が弱って体も弱ってしまうそうです。
なかなか老犬になって足腰が弱ると直すことは難しいです。
筋肉は使わないと衰えるので自力で歩けなくても支えてあげて外に連れ出すのは大事ですよ。とお伝えください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1616:44:46

我が家の老犬も高齢になってからよたよたし始め、数年後に足腰ががたがたになり、
つい何ヶ月か前になくなりました。
生き物は老いるので、老齢で足腰が弱っているなら、再び回復するのは難しいと思います。
しかし別の病気などであれば治ることもあるでしょう。
智慧袋は便利なものですが、しょせん遠くにいる素人が無責任に発言するだけです、私も含めて。
人間、動物どちらであっても、体の事は専門の医師の所に行きましょう。
獣医さんに相談してください。

老齢で足腰が弱っている犬に何かしたい、ということであれば、
一緒にいてあげることですね。犬は主人や家族が一番好きですから。
我が家も大変でした。ペットシーツからはみ出ないとおしっこができない、トイレのたびにみんなでかわるがわる手でささえて、フンをさせて。抱きかかえて移動させたりして。水をもってきて、毛をすいてやって。ドデッと倒れて立ち上がりたければ立たせてやったり。

うちは室内犬でしたら、しょっちゅう外で散歩していた室外犬であれば乳母車などで外に連れ出してやるのも喜びます。外に出れるというだけでも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

whydespairさん

2007/3/1601:04:16

車椅子を作ってあげれば。
哀れだな。ずっと愛嬌振りまいて
人間様に仕えてきた。いまは弱って
人間に助けを求めているすがた。
俺、泣きそうだよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1600:02:10

我が家にも老犬がおりました。足腰が弱ってくるのは仕方ない事なので
無理に立たせてあげようとせずに、サポートをしてあげて下さい。
凄く大変な事かもしれませんが、我が家では犬が立とうとしてるのを見たら
まずタオルを犬の腹の下に回し持ち上げる感じ(あまり力をいれず)でサポートを
してあげてました。そうすると犬もスッと立ち上がります。
犬は立てないと分かっていても吠えて請求するので飼い主は凄く大変に
なると思いますが、どうか最後まで介護をしてあげて下さい。
タオルが短いと飼い主も腰が痛くなるので、タオルを繋げて長くするなどして
工夫してみて下さい。
老犬の世話は大変ですが愛情を持って頑張って下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する