ここから本文です

貸したお金が返してもらえない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinemasa2001さん

2007/3/1611:37:12

貸したお金が返してもらえない。

知人に貸したお金が、返してもらえなくて困っています。
安易に貸した私も悪いと思います。
借りるときの恵比須顔、返すときの閻魔顔なんて言葉もあります。
トラブルが起きたときは、貸したほうの立場が弱いと思いませんか。
人間不信になりそうです。

閲覧数:
2,264
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

horni_ckさん

2007/3/1611:49:55

友達や親しい人にお金を貸すときは、あげるつもりで、「もうこのお金はかえってこないもんだ」と思うぐらいじゃないと、必ずトラブルになると聞いたことがあり、私もそのとおりだなと思っています。


大事なお友達でしたら、もうあげた、と思って割り切ったほうが今後の付き合いのためかもしれません。
大事な友達でないなら、縁を切る覚悟で強く督促したほうがいいですね。大事なお金ですから。

私も身内に(私にしては)結構な額を貸しています。貸すときには、少しずつでも必ず返すから!なんて言ってたのに、のどもと過ぎればなんとやら。一切返ってきません。
お金がないのは確かみたいですが、その割には自分のものには惜しげなくお金を使っています。
しかも、催促すると逆切れする。今お金がないんだから仕方ないだろ!みたいな。
自分のため以外に使うお金が自分のサイフから出て行くのがいやみたいです。。

これが、「お金にルーズな人」なんだなぁと、わが身内ながら情けなく思います。
少し言ったところで、帰ってこないとわかっているので、めんどくさいので、今は黙っています。催促するときは、その身内と縁を切るつもりで言うときだと思います。。

質問した人からのコメント

2007/3/16 12:38:32

皆さんありがとうございました。気をつけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1612:17:21

非情ですが、貸した方に責任があります。わたしは、小さい頃から親に人にお金を貸すなと言われて育ったので、100円貸すか貸さないかです。友達から保証人になってと頼まれた事ありますが、反射的に犯罪の匂いを感じます。
信用できたとしても、不透明な信用は無意味です。
その人を見極められたなら、あなたも貸さなかったはずです。
そのために銀行や消費者金融、カード会社等は審査があると思います。
審査に通らない人は弾かれます。
だから無闇に貸すのは、闇金か、あなたの様ないい人くらいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1611:56:38

他人にお金を借りるくらいの人ですからそうとうお金に困っておられると思います。
もしかするとあなた以外の人や消費者金融とかに借りてるケースも考えられます。
もし、一般企業に勤めたとしても1ヶ月の給料なんて限られてます。
いくら貸したのかわかりませんが、そう簡単には、貸したお金なんて返ってこないでしょうね。
お金に関しては、シビアにならなければいけませんよ。例え親、兄弟であっても。
どうしてもお金を貸さなきゃいけない状態になってしまった場合は、
貸すお金は、貸した時点で、「知人にお金はあげる」と思って貸すしかないんですよ。
借用書とかは、書いてもらったんですか?
相手が自己破産等してた場合は、確実に返ってこないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saitousann48さん

2007/3/1611:41:10

いくら貸したのかは判りませんが
困っちゃいますよね。
お友達はよく借金をされる人なんですか?
そのお金の使い道が遊興費とかだったら
残念ながらお金は諦めて、
その友達とはちょっと距離をおいてはどうですか。
お金は怖いですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1611:38:44

貸したあなたが悪いです。
高い授業料だと思って、今度はお金の貸し借りはやめましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する