ここから本文です

貸したお金が返してもらえない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinemasa2001さん

2007/3/1611:37:12

貸したお金が返してもらえない。

知人に貸したお金が、返してもらえなくて困っています。
安易に貸した私も悪いと思います。
借りるときの恵比須顔、返すときの閻魔顔なんて言葉もあります。
トラブルが起きたときは、貸したほうの立場が弱いと思いませんか。
人間不信になりそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

horni_ckさん

2007/3/1611:49:55

友達や親しい人にお金を貸すときは、あげるつもりで、「もうこのお金はかえってこないもんだ」と思うぐらいじゃないと、必ずトラブルになると聞いたことがあり、私もそのとおりだなと思っています。

大事なお友達でしたら、もうあげた、と思って割り切ったほうが今後の付き合いのためかもしれません。
大事な友達でないなら、縁を切る覚悟で強く督促したほうがいいですね。大事なお金ですから。

私も身内に(私にしては)結構な額を貸しています。貸すときには、少しずつでも必ず返すから!なんて言ってたのに、のどもと過ぎればなんとやら。一切返ってきません。
お金がないのは確かみたいですが、その割には自分のものには惜しげなくお金を使っています。
しかも、催促すると逆切れする。今お金がないんだから仕方ないだろ!みたいな。
自分のため以外に使うお金が自分のサイフから出て行くのがいやみたいです。。

これが、「お金にルーズな人」なんだなぁと、わが身内ながら情けなく思います。
少し言ったところで、帰ってこないとわかっているので、めんどくさいので、今は黙っています。催促するときは、その身内と縁を切るつもりで言うときだと思います。。

質問した人からのコメント

2007/3/16 12:38:32

皆さんありがとうございました。気をつけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加