ここから本文です

オツムは頭?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cat_walk_runさん

2007/3/1623:58:07

オツムは頭?

オツムが弱いと言いますが、オツムというのは頭のことですか?

閲覧数:
5,278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r060514さん

編集あり2007/3/1700:00:12

おつむ
《もと女房詞「おつむり」の略》頭。主として幼児に対して用いる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%82...

おつむてんてん
幼児が、両手で自分の頭を軽くたたく動作。また、そうするように、あやすときの言葉。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%82...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naturalhabさん

2007/3/1700:03:50

オツムはオムツしているお子様に言う言葉です。

unga_nnさん

2007/3/1623:59:48

はい、頭の意味で、幼児に対し使用することが多いようです。