ここから本文です

解決済みのQ&A

東京駅、またはその周辺の私鉄駅が通勤ラッシュで混雑する時間帯を教えて下さい。

tarobekurosukeさん

東京駅、またはその周辺の私鉄駅が通勤ラッシュで混雑する時間帯を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/3/17 11:43:50
  • 解決日時:
    2007/3/21 22:38:10
  • 閲覧数:
    13,903
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

masaharukaneko1229さん

おもな私鉄では概ね「7:45~8:30」に山手線の駅に到着する電車を最混雑時間帯と位置づけてオフピークを呼びかけています。また、同様にJR各線もこの時間に山手線の駅に到着するのが最も混んでいます。

その乗客が地下鉄や山手線に乗り換えるわけですので、山手線の混雑時間帯は7:50~9:00頃となります。

東京駅での混雑ですが、東京駅は8:30頃が一番の混雑です。
周辺駅ですが、地下鉄を含めた山手線内であれば7:50~9:00、周辺の横浜・吉祥寺・大宮・松戸・船橋とかであればその30~40分前がピークとなります。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん、ご親切に教えて頂いてどうもありがとうございます。
    近い内に出向く機会があるのですが、混雑時を避けて計画を立てる為に参考にします。

    3名様、共にありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/21 22:38:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

elecloco5861さん

のぼりは、7.30--9.00
くだりは、17.30-19.00

最近は、9.30始まりの企業が増えているため、9.00過ぎても結構混んでいます。

21.00を過ぎますと、運行本数が減り始めるのに反比例して、
酔っ払いが増え始めてきますので、混み始める可能性もあります。

eringi_tomodachiさん

8:00~8:30に山手線に到着する電車が最混雑です。