ここから本文です

モノレールが初めて登場した当初は夢の空走る近未来電車で人気爆発だったのですか!? ...

be_forever_christmasさん

2013/7/2318:33:12

モノレールが初めて登場した当初は夢の空走る近未来電車で人気爆発だったのですか!?
モノレールのような空中線路を造って走る電車とトラムのような街中にもフラット線路を引いて走る電車 は近未来ではどちらが多くなるのですか?
未来で重力制御が可能になれば空道路は車や飛行機等がメインで電車等は地上限定乗物になってしまうのですか!?

閲覧数:
213
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_9600さん

2013/7/2413:57:44

>>モノレールが初めて登場した当初は夢の空走る近未来電車で人気爆発
>>だったのですか!?

人気爆発と言うわけではなく、ただ西洋の技術を取り入れたい・・・と言う
ようなものだったと思います。
いわばパイオニアー精神とでも言うのでしょうか、新し物好きだったので
しょうか。

ドイツ・ヴッパータールのヴッパータール空中鉄道に刺激され、日本でも
いくつかのモノレールの建設案がありましたが、ほとんどは実現しません
でした。
大阪で行われていた交通電気博覧会で1928年に運用された懸垂式の
モノレールが、日本で最初のモノレールだそうです。

ヴッパータール空中鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E...

また、一時期は軌道と接触する箇所が少なければ高速運転ができると考
えられたため、東京 - 間に新幹線の代わりに高速モノレールを敷こう、
などという発案も現れましたがが、実際には高速運転時の安定性を考え
ると技術的に不可能という事で、立ち消えになったといういきさつがあります。

そこで近未来の移動手段としてのモノレールはどのような位置づけになるの
かと言う事になりますが、昔路面電車があったところでも、道路の幅員が足り
ない所ではそもそも路面電車が復活できにくいと言う側面もあって、用地取
得が比較的容易なモノレールが適していると思います。

ただしではモノレールが良いのかと言うことになりましたら、それはそれなりに
建設費などの費用の問題があって簡単にはモノレールを敷設しようと言う
事にはならないと思います。
2013年現在、日本最新のモノレールは沖縄の「ゆいレール」の愛称で親し
まれている沖縄都市モノレールですが、モノレールを運営している会社は
日本で10社しかありませんから、必ずしも将来普及、発展するとは言えない
ようです。

一方の路面電車も、2011年(平成23年)現在日本で路面電車が走ってい
るところは20箇所程度ですから、新設するには無理があると思います。
これはモータリゼーションによるバスが発達しているために、今更路面電
に回帰する必要性が低いからではないかと思います。

このように考えてみますと、モノレールも路面電車も将来性が高いとは、私は
思っていません。

あなたのおっしゃる近未来の乗り物としては、いささか未来に過ぎるとは思
いますが、重力制御が可能になつたとしたら多様な電波制御によって一定の
航空路のように、見えない筒状中を各種の乗り物が「飛んで回る」と言うような
世の中が来てもよさそうな気がします。

短距離の移動手段としては既存のモノレールや路面電車は生き残るのでは
ないかと思いますが、これらの乗り物とどのように共存するのか、空想したら
楽しくなります。

このシステムが無限に拡大されれば飛行機などもすべてこのような乗り物に
置き換わることも不可能ではないと思います。

また、人体がどの程度の加速度までならだれでも耐えられるのか、無重力
状態はどうやって克服するのか、人類の夢として素晴らしいと思います。

なんだかあなた宛ての回答ではなくて、私の空想の世界を語ったような気が
してなりません、ごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する