ここから本文です

これはブラック会社ですか? 働いて1年になります。 通販サイトを運営している...

dosm4444さん

2013/7/2412:53:37

これはブラック会社ですか?
働いて1年になります。
通販サイトを運営している3年目の会社で、社員2人、アルバイト1人です。
社長の自宅兼オフィスで、犬猫、彼女(現、奥さん)がいます。

給料残業代込の月20万、通勤代は含まれます。
健康保険、厚生年金、住民税は個人負担です。
私がおかしいと思うのは以下の2つです。

1、同じフロアに犬猫がいるのですが、しつけがぜんぜんされていない
〇犬→奥さんが物音を立てるだけで吠える、無駄吠えする、自分の糞を食べる
〇猫→パソコンの上を横切る(作業内容がバグったとしても考慮されない)、体や服などをひっかかれる
〇犬猫→掃除もたまにしかされていないので、ゲージの匂いがきつい、
ごはんを食べていると寄ってくる(食事の邪魔になるレベルです)

2、社長のコミュニケーション能力が欠けている
〇人を見下す
人によって態度が違う(営業さんには声を荒げて高圧的にクレーム)
自分のミスは認めず、人のせいにする(他人のミスに対してしつこい)

〇目を合わせて話せない
ちょっとしたこともメールで済ませる

〇人に気を使えない
ペットにひっかかれたりお弁当を漁られても謝らない
奥さんと喧嘩すると社員に八つ当たりこんな感じなので仕事の進み方も効率悪いです。

これはブラックというより社長が変なのでしょうか?

補足みなさん沢山のご意見、ご回答ありがとうございます。
あまり細かくは書けないので、説明不足な部分もあるなか的を得た回答が多く、驚きました。

新卒で入ったのでこの現状をどう解釈したよいかわからず質問してみました。
確かにこの会社でスキルアップは無理だと思ったので転職します。
最後に社長が変だと確信して辞めたかったので質問させて頂きました。

これからすべての回答をもう一度拝見してBA決めさせて頂きます。

閲覧数:
603,921
回答数:
119
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanri4455さん

2013/7/2512:47:37

やっぱりそれは、社長が変です。

おいくつかわかりませんが、その社長もまだお若いのでは?
そして、おそらくよその会社で働いたことがない人なのでは?

社員二人いて、アルバイト1名、奥さんと社長で5名いるのなら、本当は社会保険(健康保険・年金)加入は必須ですが・・・
ま・・・住民税は当然個人の分ですから、自分で払うか、会社で給与差引で預かって払ってあげるかだから同じですが!

まともな会社で働いたことのない経営者は、従業員に対する配慮は無いでしょうね・・・なんせ経験が無いからわからない!わかろうとしない!!人に対して立場によって態度がかわるような人はとにかく、人間性に欠けてるし、仕事に関する手腕があったとしても、いずれ会社は壁にぶち当たり、そう大きくなれないと思いますよ。人間性と社会性の欠如と経営者として従業員への配慮のなさ、会社としての粗悪な環境(いくら通販会社といったって、銀行関係他お客様も来社されるでしょうに)私も犬・猫大好きですが、それはそれ、仕事と区別して、仕事場にはいれてはいけません。自宅でもその場所は事務所として使用しているわけですよね!!

わかってないだけなら、少しずつでも相談しながら改善の余地はありますが、おそらくわかろうとしない人には無理だとおもいますので、やはり・・・早めに「次」を考えられたほうが得策かと思われます。

質問した人からのコメント

2013/7/26 15:03:51

降参 みなさんありがとうございます!
「そもそも会社ではない」という回答にBAをつけたいところだったのですが・・・
言葉足らずな質問でもしっかり読み解いてくださり、回答してくれた kanri4455 さんにBAを付けさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/118件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2615:00:20

個人通販サイトとはいえ、仕事場の環境ではないですね!即、さよならですね♪

dignifiedonさん

2013/7/2614:29:36

よのなかブラック企業とかいうけどさあ、

バラサイト社員だって多いんですよ?

スキルアップするために転職っていっても転職先はスキルアップしてから来てください、と思う企業多いと思いますが?
一年前とくらべ、質問者さんは何が変わりましたか?何を勉強しましたか?

それがなきゃ転職してもまた似たようなところしか雇ってもらえないよ。

転職してスキルアップっていうのは自分が会社のノルマ以上に成績を出せるからもっと条件のいいところに行きたいということ。

会社にスキルアップさせてもらう、みたいな根性じゃあね、、、、

yjaqcさん

2013/7/2614:00:11

ブラックかどうかという前に、会社といえなさそうな気がします。どうせ守秘義務なんとかとかにハンコ押してないでしょうから、持ち出せる情報←犯罪にならない範囲で できるだけ持ち出して転職されては?

yamabuki_oyaさん

2013/7/2613:51:24

犬や猫がしつけされてない ってことがブラック会社と疑う第1番目の理由と主さんはおっしゃるわけですね。

他の内容もなんじゃこりゃです。

tenancyoさん

2013/7/2613:50:03

えっと?家族経営なのかと思ったら良いのかと思います。
ブラック企業というのは、法律的に従業員の権利が侵されている場合に言えると思いますけど、
あなたがその会社から実害をうけているといえるのは体や服をひっかかれるというところだけだと思います。
これは会社側がどうにかしないといけない部分ですね。作業服上下を買ってもらうことはできると思います。

犬が無駄吠えする、自分の糞を食べるとかのしつけの問題というのは、直接あなたに関係ないと思います。(気に食わないなどはべつにして)
ただし、騒音の暴露が問題であれば耳栓を購入してもらうことはできると思います。
猫がパソコンの上を横切るというのは、会社の環境の問題ですから、そのことであなたが責められれば十分に対抗できると思います。ごはんは社外で食べましょう。

社長の人間性については問題ないと思います。会社には変な人が1人くらいは絶対います(しかも結構偉い人)。

まとめると、

・犬や猫がいる=珍条件の環境としてとらえましょう。
毒薬を素手で扱えと言われているわけではないのですから、困っていることがあればちゃんと言いましょう。
それなりに対応してもらえると思います。
(飼い主は気にならないことが他人が気にしているとは気付いていない可能性もあります。
あと、しつけはセンスと時間がものをいうことですので物理的に不可能な場合もあります。犬が年をとりすぎたとか、愛情の不足など。)
・社長の人間性はとやかく言えません。合わないなら辞めることです。