ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

セカンドカーに軽のバンタイプのおすすめは?

neko0290さん

セカンドカーに軽のバンタイプのおすすめは?

セカンドカーに軽のバンタイプを中古で購入しようと考えております。使用目的は近場の足のみでたまに荷物がたくさんつめればと検討しております。セカンドカーで軽のバンタイプ乗られているかたがいらっしゃいましたらおすすめの車種などをご伝授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmeo1さん

私のお勧めはホンダ・バモス(商用バージョン名:アクティ)です。
ミッドシップです。トラクションが強く走りは軽快です。


> たまに荷物がたくさんつめれば
ということですが「たまに」がどのくらいの頻度で「たくさん」がどのくらいの量なのか。
ということによって、選択は異なってくるかと思います。

バモス、タウンボックス、アトレーといった類のクルマは全て後輪駆動です。
後ろに荷物をたくさん積むと後輪の荷重が大きくなるため後輪駆動でないと駆動力が得にくいためです。
たまにしか大荷物を積まないのなら前輪駆動のライフ、ムーヴなどでも不都合は無いかと思います。

最近はミラやアルトも立派になっていて荷物もそこそこ載ります。
アトレーを見にダイハツに行ったときには、ミラも検討してみたらどうでしょうか。
ミラはムーヴ、アトレーと比べて重量が軽く重心が低いクルマで、燃費と走りでは有利です。
ワゴンR、エヴリィに対するアルトにも同じことが言えます。

クルマの駆動方式は
FF(フロントエンジン・前輪駆動) およびFF派生型4駆
FR(フロントエンジン・後輪駆動) およびFR派生型4駆
RR(リアエンジン・後輪駆動、狭義のMRも含む) およびRR派生型4駆
と分類できます。
安定性では
〔良い〕 FF ←→ FR ←→RR 〔悪い〕 という順序になります。
動きの軽快さでは
〔良い〕 RR ←→ FR ←→FF 〔悪い〕 という順序になります。

安定性と軽快さとは究極的には相反する関係にあり、どちらかを向上させると、もう一方が失われます。
両方を向上させるためには、重心を下げることが有効で、手っ取り早い手段の一つは車体を低くすることです。
たまにしか大荷物を積まないのなら、ミラ、アルトなどはどうでしょうか?。
乗用車としてはライフ、ムーヴ、ワゴンRなども含めてFFが無難かと思います。

ただし、「FFは安定していてRRは安定性に劣る」 というのは自動車工学上の一般論にすぎませんから、
RRのクルマは安定性が絶対に悪い、ということではないです。(他にも様々な要因が絡みますから)
RRのスバル・サンバーやMRのホンダ・バモスに試乗してみて問題を感じないのならそれでいいでしょう。
私自身はバモス(RWD)を運転して深刻な不安定さを感じたことはなく、適度なクイックさがむしろ快適です。

燃費重視ならターボは避けましょう。4駆も避けた方が良いでしょう。
(リアエンジン車なら4駆を選んだ方が安定性は高くなるでしょうけど)

ホンダ・三菱・ダイハツ・スバル・スズキ。そしてニッサン・マツダのOEM軽。
どれを買っても決定的な不具合はないと思います。日本車ですから。
色々見比べて気に入ったものを買えば良いかと思います。


軽バンを御所望の方にミラ/アルトを薦める、というカウンターを入れてしまいましたが、
これ、と決め付けずに色々検討してみたらどうかという提案です。
 走りではミラが好いことを承知していながら、一時の気の迷いでアトレーを購入。
 してみたものの、アトレーの荷室に見合った荷物を載せる事はついぞ無く、
 「これならミラにしておけば良かった」とこぼしている。
 そういう人が知り合いにいるものですから。

参考になれば幸いです。 好いカーライフを。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/24 10:54:20
  • 回答日時:2007/3/20 15:27:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)16人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zxzd2007さん

スバルサンバーバンがおすすめ。小回りがききますよ。

nonbiriskierさん

ワンボックスタイプ 新規格限定の話。
設計が新しく、安全性が多少ましなのはハイゼットカーゴとエブリイ。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html
尻下エンジン車なので、リヤシートのつま先が狭いのと、夏場に運転手のお尻が熱くなりがちなのが欠点。ターボもあるのでAT車をお望みの場合はこちらでしょうね。(チョイ乗りだと燃費が軽とは思えないほど悪くなることがあります。燃費も望むならMTがおすすめ)
一つ前の旧型だと安全性もワンランク落ちます。

バンタイプでも大人4人の余裕があるのは、アクティとサンバー。
どちらもリヤエンジンなのはいいけれど、アクティは小柄な人向けで大柄な人にはキツい。サンバーは前輪の真上に座るので乗り心地が独特なのと、衝突試験で厳しいのが欠点です。(特にオフセット衝突の映像に注目)
なお、アクティSDXは中古で買ってもオプションでリヤヘッドレストとシートベルトが追加できます。

T-BOXだと尻下エンジンの割りにつま先の処理は良いのですが、ミニキャブバン/クリッパーのリヤシートは人が乗れるものではなく、自家用向けでたまに4人乗る的なグレードがありません。
もっとも、低グレード車のリヤシートはアクティが多少立体的な以外は似たり寄ったりですけど。

どれも一長一短で、決め手はありません。

なお、ワンボックスほどの広大な荷室でなくても良いというのであれば、ワゴン登録ですが、ワゴンRかムーヴのMTの方が燃費がよくなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/18 20:02:55
  • 回答日時:2007/3/18 18:13:31

ookamisyounendayoさん

バンって意味わかってるか??
商用車だぞ。
一年車検。
4ナンバー

バンという形の車じゃない。

一番は軽トラだ。新車でも60万で買える。

powatrineさん

いわゆるボンバンならスズキの旧アルト後期型(2000年12月~)が一押し。エンジンが上級グレードと同じ、高性能な12バルブDOHC(K6A)で、しかもタイミングチェーン。ベルトのように頻繁に交換する必要がありません。前期型は6バルブSOHC+タイミングベルトのエンジン(F6A)なので注意して下さい。

↓軽自動車は4ナンバーの商用車でも車検は2年ごとですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/18 17:18:30
  • 回答日時:2007/3/18 17:12:19

kobutanobuusukaさん

私はセカンドカーにダイハツ・ハイゼットカーゴ・クルーズを買いました。

装備や内装は乗用車っぽいし不満はありません。

「どうしてもエンジンパワーが」と言う人にはクルーズターボかな。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/index.htm

centrairmd11さん

その程度なら、ハイゼットバンで十分だと思いますよ。

それが一番安いですし、今のはちゃんとパワステや、エアコンもありますからね。

meguroch55さん

スバルのプレオバンがおすすめ。

4気筒エンジンがよく回ります。
足もしっかりしてます。
乗用グレードから内装外装をいらないものをとっぱらっただけなので走ることにかけてはいいものを持ってます。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:中古車]

ただいまの回答者

22時27分現在

4924
人が回答!!

1時間以内に9,651件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く