ここから本文です

動物はあなたのごはんじゃない?

質問者

tomo_seat_penさん

2013/7/2523:06:56

動物はあなたのごはんじゃない?

このようなキャッチフレーズを見た時「???」と思いました。

人間が肉を食べる事にについてはものすごーく批判しますが・・・
自分が思うに・・・動物の権利があると言うのなら人間という生物にも権利があるのではないでしょうか?
肉食動物が肉を食らう権利は許し人間が肉を食うのはダメ・・・少し可笑しくないですか?

彼らは、肉食動物に対して批判しないのでしょうか?

補足>>。動物に権利を認めるならば、殺すことはやめようという論理です。
すいません。その場合は肉食動物も殺すことをやめないといけないのでしょうか?肉食動物は草食動物をころしてしまいます。
変な問い方して申し訳ないです。

honnyarakeさん
質問を見て頂ければ分かると思いますが・・・自分は、反射と本能で形成されてる昆虫並みの思考しかないかもしれません・・・・
反肉食主義者がちょっと嫌いで・・(peta等)

閲覧数:
694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2605:23:46

思想的な菜食主義というのは実は人間中主義の考え方なのですよ。
キリスト教では牛、豚、羊などは人間が食べる為に神が与えられた動物という考え方をします。またイスラム教徒、ユダヤ教徒が豚を食べないのはこれが不浄のものだからであり、別に豚に権利があるということではありません。
そしてそもそもが人間を生態系の頂点という考え方が的外れだと思います。人間は厳密な意味では動物ではありません。本能以外に善悪の概念を有し、環境を積極的に変えることが出来る動物など存在しないのです。猿がどんなに賢くても猿は文明を持たないのです。
私は個人の信条としての菜食主義を否定しませんが、あたかも動物にも権利がある様な論理を取る菜食主義は間違っていると思います。権利や義務は人間に限定されるもので動物にはありません。ただ誤解が無いように言えばだからと言って人間が動物に理不尽なことをして良いということではありません。と言うか例えば過剰な開発による環境破壊は悪ですね。

質問した人からのコメント

2013/7/26 05:59:52

うーむもっと勉強してみます。今回は皆さんありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2600:15:31

動物を特別視するかどうかは、別として、あなたの理解や論理に間違いがあります。

論理が反対なのです。動物に権利があるのに、人間に権利がないのかという問い方は、間違い。


人間に権利があることが出発点です。人間に権利があることから出発して、動物にも権利があるとしようという論理の展開。

人間に権利があるのだから、動物に権利を認めるという論理。動物に権利を認めるならば、殺すことはやめようという論理です。


人権を自然にまで敷衍しただけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

honnyarakeさん

編集あり2013/7/2600:13:09

弱肉強食の頂点は人間です。だから弱肉強食は人間にとってはいいけど、弱肉強食の世界は他の動物にとってはあまり幸せな世界ではないですよね、というのは理解できると思います。
人間は他の動物と違って理性がありますので、自分だけがよければいいのか? 他の動物だって殺されて食べられたくないというのは同じではないか、という反省が生まれるのは当然と思います。
あなたは少しもそう思いませんか?
思わないなら弱肉強食をやり合ってる動物並みの思考ですよ。と言いつつ私も毎日肉を食べてますが(苦笑)
人間には理性があるから殺し合いはよくない、共存共栄がいいと思うのでしょう。
人間が弱肉強食の頂点に立っているのは自然の摂理ですが、そんな争いの世界はよくないと思うのは人間の理性です。
それが正しいかどうか、可能かどうかはわかりませんが、しかしそう思ってそう主張することは、何も考えてない人に可笑しいと言われることではないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamaguri0505さん

2013/7/2523:33:36

そうだね

でもきっと悪い人じゃないんだろうな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する