ここから本文です

彼の実家が汚くて体調を崩しました。 の結果です。

itatataihihihiさん

2013/7/2610:05:44

彼の実家が汚くて体調を崩しました。 の結果です。

沢山の回答ありがとうございました。
補足やコメントで書ければよかったのですが、文才や文章をまとめる能力が低く、
文字数に収まるか不明でしたので、別に質問を立てました。

質問ではなく、ただの結果です。

皆様からのご指摘とおり猫アレルギーでした。
ハウスダストはまだアレルギー反応はありませんでした。

また、前質問の
>でも、原因はあんたの実家だ!!と思っていました…絶対言えませんが。

というのは、彼は常々自分のご両親を尊敬している等々言っており、
誰の目から明らかな異常現象をどう思っているのか不明だったためです。

それと、私は興奮するとヒステリーにキーキー怒りします。
自分で自分の言葉に煽られて罵詈雑言あびせてしまいます。
ヒステリーになるのは自分も相手も嫌なので自分の気分が落ち着いたら話そうと思っていました。


知恵袋で色々なご意見をいただいたので、それを参考にして話しをしました。
「冷静に、冷静に」と暗示をかけ、彼に話しましたら意外な答えが返ってきました。



・猫アレルギーだったこと(診断書みせました)
・実家の汚れ方はヒドイと思う。
・お客さんが行くのに全く掃除をしていないということは、私は歓迎されていないのでないか。むしろ反対されてるんじゃ?
・仮に結婚することになっても、実家には二度と行けない。同居もできない。子供が生まれても絶対連れて行かない。


・掃除はしなくて良いと自分が言った。現実を見てほしかった。反対はされてない。
・自分の部屋より(私の部屋が)ヒドイ状態のときがあるから、体調を崩すなんて思わなかった(謝罪あり)。
・あの両親のもと育ってきたから、家がどんな状態でも自分は大丈夫と伝えたかった。
・ただし、両親の子供だから、あの状態にならないとは限らない。
・実家には行かなくて良い。同居は自分が無理。子供も同様。


ということでした。
いくつか突っ込みどころがあったのですが、その部分についてもしっかり話し合いました。

回答を読んで義実家に行かれていない方が意外に多く背中を押してもらえ、「二度と行かない」宣言ができました。
とりあえず、現状維持ということになりましたが、今後価値観の相違などが出てきたら、その都度彼と話をします。

最後まで読んでいただいて有り難うございました。

補足補足です。
私の書き方が悪く誤解を生んでしまいました。
「実家に行かない」だけでご両親とは外や他のところでは会うつもりです。絶縁しようとは考えていません。
ご指摘いただいたとおり二度と行かずに済むとは思っておりません。
が、これで行く回数などは極端に減らせたかな、強要はされないな…とは思っています。

閲覧数:
346,123
回答数:
56

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2820:45:30

なんだかなぁ…
ご質問を読む限りでは、質問者様が文句タレで
彼が我慢を強要されているような印象を受けました。
正直今のままの関係だと、結婚してもやがて不仲になりそうな気がします。

私も猫アレ持ちなので、
猫がいる家に行くのが嫌なお気持ちはすご~くよく分かります。
でも仮に主人の家が猫付きの汚部屋だったとしても、
質問者様のような暴言は絶対吐きません。
伝えるのはアレルギーの事だけで十分ですよね?
診断結果以外の台詞は正直言わない方が良かったと思います。
自分は視野が狭く、夫となる人の事なんて全く考えない性格ですよと
宣言しているようなもんですので…

今後価値観の違いが生じて話し合いになっても、
貴方は相手を理解しようとせず
自分の意見を一方的に押し付けるだけ。彼がその意見を受け入れ、我慢。
本当に彼が幸せになれると思いますか?

夫婦生活って本当に先が長いです。継続させていく上で
大事なのはお互いがお互いを尊重し、認め合う事だと思います。
どうか、もっと彼の事を考えてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/29 13:28:13

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
全ての回答、読みました。
自分よがりの部分もたくさんあったと思います。
その部分をご指摘いただいた方を選ばせて頂きました。

相手の意見や思いも、もっと尊重していこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

necokamenさん

2013/7/2913:07:05

>・自分の部屋より(私の部屋が)ヒドイ状態のときがあるから、体調を崩すなんて思わなかった(謝罪あり)。
>・あの両親のもと育ってきたから、家がどんな状態でも自分は大丈夫と伝えたかった。

大変申し上げにくいのですが、
言外に貴方の部屋が酷く汚いと言われちゃってませんか?
そして彼はそんな状態にされてても、それでもあなたに愛情があるとおっしゃってるんですね。
良かったですね。
これなら将来味方になってくれそうです。
どんなに実家のご両親が良い方でも、家が綺麗でも自分の味方になってくれない夫は最悪です。
話し合えてよかったですね。

2013/7/2912:33:56

前向きな話し合いができてよかったですね!
彼の実家(の汚さ)がネックだったのだから、そこをクリアできたのなら
結婚も計画できますね。

ただ、義両親がいつまでも健康でいられるかわからないので、
いざという場合いは、なんらかの方法で掃除や整理整頓をやることは
覚悟しないとですね。

がんばってください!

mimoza3120さん

2013/7/2910:00:45

別質問も読ませていただきました。

彼は偉いですね。でも実家に行かなくていいといったのは彼だけの意見でしょ?
それをご両親が聞いたらなんて思うでしょうね。その時の彼の返し方でどうなるかです・・・
あなたが以前家に来てそうそうに帰ったあとに、とてもひどいアレルギーになやまされ寝込んだことをご両親にうまく伝えてくれ、でもあなたが実家にも本当は行きたいんだけど体調を壊すのでなかなか・・とあなたもかばってくれる言い方をしてくれればいいのですが・・・
それで彼から、掃除をすすめてもらうように頼んでみるとかですかね?

私も実家でネコを飼っていますが、綺麗にしていてもやはり動物特有のにおいもあるし、排泄の匂いもあります。
ネコに限らず、愛犬家もそうです。飼っている人はなれもあるし、かわいいので気にならないかもしれませんが、やはり独特のにおいってあるんですよね。だからダメな人はどうしてもダメなんですよね。
タバコも一緒です。嫌いな人にしたらタバコの匂いってどうしてもうけつけれないんですよね。

だからアレルギーだからそこは仕方ないと思いますし、行かなくてもうまくやっていけるのであれば別にそこは非難しないと思います。あとは彼のフォローとあなたの言い方次第だと思うので、彼のご両親もたてながらうまくやっていってくださいね。

sai10_1030さん

2013/7/2723:16:55

旦那さんえらいね。私は、こういわれたら耐えれない。

chikakobuta1さん

2013/7/2723:02:05

同じく義実家が…の家でした

初めて主人に連れて行ってもらった時
「ここは小屋でしょ?家はどこにあるの?」
と思ってしまったほどです

義両親や夫に対して直接汚いとは言いませんでしたが、それから数年後みんなでドライブ帰りに義実家に寄ろうという話になった時、5歳になった息子が
「お母さん行きたくないんでしょ?お婆ちゃんち汚いからヤダっていつも電話で言ってるもんね」
と実母との会話内容を無邪気に暴露!

その後の車内のきまずさときたら…今でも顔から火が出そうになります

子供が産まれたら絶対連れて行かない!というのは不可能ですよ
環境を改善してもらうよう今から根回ししときましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。