ここから本文です

IEを起動すると変な広告が出るようになってしまいました。 Googleで検索をした後...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kanoto84ramaさん

2013/7/2913:08:05

IEを起動すると変な広告が出るようになってしまいました。
Googleで検索をした後、検索結果のページにadd not by this siteなどと表示が出ている広告が出てくるようになってしまいました。ページを開くと別窓で

広告が出てきたりとかなりうっとうしいです。「スパイウェアが発見されました」などの広告や「アメリカの国旗はどれでしょう」といったものまで出てきます。そうなり始めたタイミングは覚えていません……。

ノートン先生はまったく反応せず、ウィルスではないのかな? と思い自分で調べてみたところマルウェアの一種ということで、原因として挙げられていたBaidu IMEをアンインストールしてみるとGoogleクロームの方では広告が消えました。ですがIEでは表示されたままです。
プロキシを眺めてみたりアドオンを調べたりしてみましたが、よくみかける「Yontoo」などはみつかりませんでした。
怪しいものは一つ見つかって、検索しても本家のページしか出てこなかった「Lyrics container」(RYD Software)というアドオンがありましたが、これが原因なのでしょうか?
また、これらの原因は自力で見つけて削除することは不可能なんでしょうか? やはりソフトを使ってみないとだめなんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp396hz9さん

2013/7/2914:22:32

残念ですが、ウイルスソフトじゃ見つけられません
なぜならそういう広告は「アドウェア」といったもので、ウイルスソフトは『「スパイウェア、ウイルス」を見つけて駆除する』というものなので、アドウェアは守備範囲外です。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193559
私の知恵ノートの手順で削除して下さい。

yontoo、babylon、delta、Lyrics、webcake、GOM Player
等のアドウェアは、何かソフトをダウンロードするときに一緒にくっついてきます。
ソフトをダウンロードするときは、むやみに「次へ」等を押さずに、しっかりと画面を見ましょう。
どこかの画面に、yontooをインストールするに☑が入ったりしています。

質問した人からのコメント

2013/7/30 16:45:41

降参 解決しました! 素早い回答ありがとうございました。これからは未然に防げるように注意したいと思います……

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する