ここから本文です

解決済みのQ&A

パワーポイントって何ですか?

tabineko999さん

パワーポイントって何ですか?

趣味の集まりでちょっとした紹介をすることになりました。
写真(山野草)での紹介なので、デジカメやスキャナーから取り込んだ写真をCDに入れて持参すると言ったら、
「パワーポイントのバージョンを知らせてください」とTELがあり、私は、パワーポイント自体を知らないのです。
いったい、パワーポイントって何でしょうか?
わかりやすく説明をいただければ有難いです。

  • 質問日時:
    2007/3/21 08:40:22
  • 解決日時:
    2007/3/26 19:48:31
  • 閲覧数:
    8,935
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

biscuit238さん

パワーポイントとは会議やミーティングなど仲間や他人に「文書や写真、データ」を発表しやすいように
編集できるマイクロソフト社のソフトです。↓

http://www.office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/default.aspx

おそらく主催者からはあなた様がこのソフトを使って写真を説明すると思っているのでしょう。
確かにそれがベターなのでしょうが、主催者の言い方に配慮が必要です。
素敵な山野草をご紹介するにはパワーポイントでなければならない必要は全くないからです。

あなた様は自信を持って「パワーポイントは使いませんので」の一言で良いです。
相手は「ではパソコンとプロジェクターだけ用意しておきますね」で済むはずです。

質問した人からのお礼

  • 教えてくださった皆様、有難うございました。
    パワーポイントでなくてもよい事がわかり、安心しました。
  • コメント日時:2007/3/26 19:48:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazu_apple89さん

マイクロソフトのプレゼンテーションのソフトです。 家庭用パソコンには入ってない場合がよくあります。ワード(青)、エクセル(緑)、パワーポイント(オレンジ)って感じです。

ecozou2006さん

パワーポイントってのは、マイクロソフト社のOFFICEシリーズの一つで、「プレゼンテーションソフト」と呼ばれているソフトの一つです。
詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E...
↑この辺を、ご一読下さい。

相手の人は、パワーポイントでスライドショーかなんか作成していると思ったのでしょうかねぇ?

返事としては、
「CDにファイルを入れているだけなので、画像ビューワが有れば大丈夫です」ぐらいで良いんじゃないでしょうかねぇ。

もし、
「スライドショー形式にして欲しい」と言われたら、最近のライティングソフトには、スライドショー形式でCDに焼くツールがついている物があるので、お持ちのライティングソフトを確認なさって、ついていれば、それで作成なさればいいと思います。

それがない場合は、MS製XP用フリーソフトウェア群であるPowerToys for Windows XPに、
CD Slide Show Generator
Slide Show Wizard
と言う、二種類の、スライドショー作成ツールがあるので、それを使われればよろしいかと。。。
PowerToysに関しての詳細は、↓こちら。
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm
日本語化ファイルも、↑で配布しておられます。

shoesshoesさん

マイクロソフト社から出ているプレゼンテーション用ソフトの事です。
平たく言えば、「写真や文章や音声つきの説明用の紙芝居」を
パソコンで作るソフトのことです。
割と簡単にプロが作るようなカッコイイ説明資料を作ることができます。
詳しくは以下をご覧下さい。
http://www.tsnet.menet.ed.jp/kousyu/004/(簡単な説明)
http://www.office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/default.aspx(マイクロソフト社のページ)

事実上、プレゼン用のソフトと言えばほとんど「パワーポイント」の事を指します。
相手の方は貴方が「パワー・・・」を使って説明すると思い込んでおられるので、
そのための確認をしようとしておられるのです。
(作成したソフトと再生するソフトのバージョンが違うと往々にして不具合が出るので)

今からパワーポイントを用意したり勉強したりするのが面倒でしたら
「今回はパワーポイントを使わずに紹介します」と伝えればよいと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/21 08:55:43
  • 回答日時:2007/3/21 08:44:56