ここから本文です

卓球のラケットについて質問します。僕は卓球のラケットでコクタクのレーザーカー...

potpotoptoさん

2013/8/121:50:27

卓球のラケットについて質問します。僕は卓球のラケットでコクタクのレーザーカーボンを使っていました。あの軽さと板の厚さが好きでした。しかし今までで二本使ったのですが、どうも脆いのが難点です。

ラバーを張り替えるときは慎重にしますし、負けてラケットにあたる様な事はしないです。しかし二本とも半年経つか経たないかのところで上板とカーボンが剥離したり上板にヒビが入ったりしていました。接着剤やボンドで修復してみようにもすぐ剥がれたり修復した部分だけ明らかに弾まなくなったりと…。折角好きなラケットなのに残念です。そこで三つ質問があります。

1つ目はこのラケットは日本製なのか?日本製でないのなら何処製でしょうか?
2つ目は何の木材を使っているのか?(上板はヒノキと聞いたことがありますが、真ん中はなんでしょう?やけに柔らかい気がします。)
3つ目はレーザーカーボンに似た他社製のラケットを教えてください

以上が質問です。是非教えてもらえると幸いです!

閲覧数:
354
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/512:21:40

このラケットはなかなか評判いいですね。
昔から一定数、ユーザーがいるので一部の質問なら答えられそうですね。
素材ですが、中心材はバルサって木だったはずです。発泡スチロールのような、スカスカで耐久性のない木です。
このラケットで上板がどう、等の意見は聞いた事はありませんが、折れやすいラケットとしては有名でしたね。
10年以上前だと思いますが、部員が台上ドライブを失敗して台にぶつけた時にありえないような変形+真っ二つになった事がありました。
それを回避する加工としては、ラケットコートを厚めに塗る、サイド部分を瞬間接着剤でコーティングした後に、ラケットの保護に優れたサイドテープを巻いておく、これくらいしかできないでしょうね。
発泡スチロールを丈夫にするにはどうすればいいか、というのと似たような難しい事です。
似たラケットはユーザーに言わせればないみたいですね。
スティガのNCTシステムという独自のシステムを他メーカーが真似できていないように、レーザーシステムを真似出来てるメーカーがないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/8/7 10:32:01

回答ありがとうございました。やはりこのラケットを使う以上は折れやすさや脆さと付き合っていかなければならないのですね…。
代替品がない以上あと一本だけ同じのを買ってみてアドバイスいただきました「加工」をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。