ここから本文です

先日「私の実家で義妹との同居・・・私の心が狭いのでしょうか?」と質問した者です。

nekonyan_konyankoさん

2013/8/409:46:49

先日「私の実家で義妹との同居・・・私の心が狭いのでしょうか?」と質問した者です。

沢山の方に親身に回答して頂き、とても心強く背中を押してもらうことが出来ました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。本当に有難うございます。

昨日、ここの回答を見て、旦那と話し合いました。
旦那は乗り気だと思っていたので、喧嘩や最悪離婚も止む無しと思っていたのですが、意外にも私の意見が当然との返事が・・・。
同居を薦めるような提案をしていたのに何故?と聞いたところ、義母・義妹に押し切られたのもあり、又、やはり実の妹は可愛いので、私が嫌でなければ同居して助けてやりたいとの気持ちもあったためと・・・。ただ、ここは私の家で何よりも私の気持ちが優先で、義妹の要求が非常識なのはわかっているから、私が拒否したら旦那も私の味方でいると言ってくれました。

そして夜に、義実家に二人で赴き、旦那の口からはっきり断ってもらいました。
驚いたのは、義父と義兄は”大変だろうからうちにおいで”と私達夫婦からの申し出と聞いていたようで、義母と義妹はかなり叱咤されていました・・・。
義父から娘夫婦の今後は親が考える、変な気を使わせてすまなかったと謝罪までしていただきました。
義母からも、娘があなたの家をとても気に入って、我儘を通してしまったごめんなさいと謝罪していただきました。
当の義妹は(まだ義実家に住んでいます)、終始ふてくされて、「お姉さんの家でも子供出来なかったら先は私や私の子供の物じゃない。何で駄目なのかわからない。」等とブツブツ言ってましたが・・・。(義父にそれも叱られていましたが・・・)

まだ結婚して1年足らずで、両親兄弟もおらず、世間知らずな私に厳しくも優しいアドバイスをくださった皆様に心から感謝します。

補足質問の場で、報告という場違いなことにも関わらず、皆様の「よかった」との優しいお言葉にとても励まされました。
義妹は義兄・旦那と随分歳が離れており、お姫様扱いで育ってきたと旦那から聞きました・・・。
また何かありましたら皆様のお知恵をお貸し頂くかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
今回は報告という形ですので、ベストアンサーは投票にて決めさせていただきます。
有難うございました。

閲覧数:
265,807
回答数:
98

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/518:29:37

ああ、良かった・・・。前回の解答ではご主人を責めるようなことを書いてしまって失礼しました。
ご主人は、義母と義妹の二人に押し切られて、助けなければという状況だったんですね?
そして、義父様と義兄様が常識のある方でよかったです。

それにしても、結婚1年も経っていないのに「子供ができなかったら」・・・なんて失礼極まりない。
いつ生もうがそれこそ余計な御世話。
だいたい義妹に相続権なんかありません!!

なんでも人のものを欲しがるその神経も信じられません。
そんなクレクレ主義の義妹など、他の方も書かれていましたが今後絶対に家に入れないことですね。
家の中のものを物色するくらい平気でしそうな気がしました・・・。どうか、ホームセキュリティーは万全に。

そして、こんな親族が居るのなら、子供さんが生まれたら遺言状を作って下さい。
我が家は、親族対策(主に義姉対策)として、毎年手書きですが遺言状を更新しています。
年末に無事過ごせて良かったねと処分して、年明けに新しく書いて何事もありませんように・・・と仕舞います。
子供が未成年の間は死ねない!と常々思っていますが、わからないのが人生なので。

どうか、憂いなく幸せな生活を送れるよう、お祈り申し上げます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/97件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dannbo0027さん

2013/8/517:33:36

前の質問読みました!同居にならなくて良かったですねー絶対出ていかなくなりますよ、っていうか兄夫婦の家が気に入ったから住みたいって、意味わかりませんよね(^_^;)

常識のある他のご家族や旦那さまがいて良かったです、これからも気をつけてくださいね。

inc6ccさん

2013/8/517:10:06

前の質問たまたまみつけて追いかけてきました。
いや〜まともな義父さんが生きてるうちに、
しっかりあなたの家が義妹さんのものじゃないと言う事をわからせなければならないですね…

それにしてもなんて図々しい。恐ろしい。

こういう義妹さんみたいな人は、金遣いも荒かったりするのでは?

そのうちまたたかりにこないように、普段から
保険や老後年金などにお金をいれてる(振りでいいです)など公言して
自由になるお金など無い!と言っておくのがいいかも。

くれぐれも気をつけて。

mocoa1207さん

2013/8/516:59:46

おそろしや(/_;)

やはり乗っ取る気だったんですね。。

ゆくゆくは土地、家を売った資産で高級な施設に入ります!とか言っておかないとチョクチョク狙ってきそうですね~。

でも
義父様、義兄様が常識的な人で良かったです~・・・

キチガイ義一家だったらどうしようかと・・・

2013/8/516:35:30

「お姉さんの家でも子供出来なかったら先は私や私の子供の物じゃない。何で駄目なのかわからない。」

って、誰があんたにやるっていった!?
なんと恐ろしい
今後も義妹には気をつけてください。

2013/8/515:45:28

私も、短文で回答させていただいてました

その後がとても気にかかっておりました

話が丸く収まり何よりです

ほっといたしました
これからご主人さまと 末長く幸せな家庭を築いていってくださいね

本当に良かった

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。