ここから本文です

風の強い日に、TVが映らないことがたまにあるので自分でアンテナを交換しましたが...

herit99さん

2013/8/417:46:44

風の強い日に、TVが映らないことがたまにあるので自分でアンテナを交換しましたが全く映りません。
ブースターをつければ解決するでしょうか?

最近アンテナの調子が悪い時があり自分で交換しましたが全く映りません。

20年位前に付けたUHFアンテナからDXアンテナのUAH900へ交換したところ全く映りません。
滋賀県大津市なんですがこの地域が中電界地域か強電界地域かわかりません。(調べる方法がわかりません。)

DXアンテナ 家庭用ブースター BU41L2かBU33L2を付けようかと思いますがどちらがいいでしょうか?
(地デジのみ映ればいいです)

お勧めの商品、方法があれば、ご教授頂けたらたすかります。
*やはりプロに頼んだほうがいいでしょうか?

以上よろしくお願いします。

補足アンテナの向きは近所の家のアンテナの向きに合わせてたあと、テレビに繋いで微調整してみましたが、アンテナレベル(TVはレグザ)は7ぐらいにしかなりませんでした。
(交換前は66位ありました)

デジタル放送推進協会のHPで調べると大津局のエリア内です。(エリア内なら強電界地域なんでしょうか?)
ちなみに途中に障害になりそうなビル等はありません。

滋賀県、 滋賀県大津市 についての質問

閲覧数:
1,634
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scottish_muさん

編集あり2013/8/420:09:38

大津市は、広いので、強電界地域から、弱電界地域まであります

そのうえ、大津局と、京都局の送信所が、市の東西にあり、場所によっては両方の電波が入ります

まずは、ここで、送信所の位置を確認しましょう

http://dpa-tv-area.jp/map/25

アンテナをまずそちらに向けましょう

アンテナの位置も悪いのに、ブ-スタ-をつけても、うつりませんよ

補足に対して

上の回答者も答えていますが、アンテナからTVまでの間での、接触不良の可能性が高いです

特に、取り替えたアンテナと、アンテナコ-ドの接続が一番怪しい・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juteamさん

編集あり2013/8/502:57:24

>風の強い日に、TVが映らないことがたまにあるので自分でアンテナを交換しましたが・・・・。

電波に風の強いなど影響はさほど気にしなくても良いです。むしろ方向が変わると映りが悪くなるのは当然ですがアンテナを換えるまでには至りません。風の影響で映らなくなるアンテナがあるのならなぜアンテナを換えたのですか??その前にしっかりと固定する方法を思い浮かびませんか?
そもそも受信感度が悪いのに「ブースタをつけて改善」これも解釈を誤っています。
ブースタとは本来弱い電波入力のものをあげても効果はありません。最低限適正な受信レベルに於いて分配などによる劣化を防止しそれを改善するものです。
まずケーブルのチエックを行ってください。雨天のときケーブル状態だけにしてループテストや絶縁テストを行ってください。
ケーブルが正常なら、ほとんど指針が振れないはずです。
針が振れたらコネクタ加工ミスか同軸線の劣化や亀裂による雨水の混入があります。20年前の同軸だと交換時期も過ぎています。おそらく5c-2vだと思いますね。
まぁ、地デジだとブースタが先より同軸を優先してください。こんな良いアンテナでしかも中電界地域にブースタは禁物です。
webで調べると自分の住所を入れると地図が出てきて正しい方向の線が出ますので大いに役立つと思います。

大津の受信は宇佐山??充分なほどレベルがありますが、あなたほど立派なアンテナなら場合により比叡山・生駒山の中継を受信する人もいます。(送信能力が大きい為)
参考ですが、そういう人は専用アンテナ(lowレベル帯域専用やスタックアンテナ)などで双方向を狙ったりしています。
オール帯域よりもむしろ関西圏用のlow帯域にしてテレビ大阪も同時に受信という方法も良かったかもしれませんね。
でも、これは知識がないと、上記のような質問ではやりこなせません。好みですので一概に言えませんけどこういう地域での使用もマスプロアンテナから出ていますので参考に(もう買ったものなら仕方ありませんね)
京阪神系アンテナ:http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5554.pdf#search='1326SET...
これを使うと、びわこ放送、京都kbsテレビ大阪が見えるようになります。
回答に外れましたが、とにかく同軸点検を行ってください。

生駒山方向や 宇佐山にあわす、比叡山にあわすは好みです。
http://www.maku-jyo.com/cgi/antmap/map_oosaka.cgi
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467834894

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2013/8/418:19:05

正しく設置工事をしていますか?特に コネクター加工 など!!。

同軸線も劣化していません?・・・交換です。

http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uah900/setup/index.ht...

市街地であれば 中電界 と予想できますが下記で確認出来ますので見て下さい。

建造物障害 や 地形的難視 は考慮していませんよ。

http://dpa-tv-area.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。