ここから本文です

解決済みのQ&A

焼けぼっくいに火がつくとはどういう意味ですか?

hanketsuohjiさん

焼けぼっくいに火がつくとはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/3/24 23:28:12
  • 解決日時:
    2007/3/26 20:38:22
  • 閲覧数:
    48,365
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tiebukuro2105さん

いったん縁の切れた男女の仲がもとに戻ること。
男女間の関係においておもにつかわれるようです。
焼けぼっくいとは・・・焼けた杭。燃えさしの切り株のこと。
焼けぼっくいは、火が消えたように見えても、(わずかな火などのきっかけで)
またすぐに燃え出すので・・・・
夫婦や恋人の仲は、縁が切れて、いったん別れても、わずかなきっかけで、
またもとの関係に戻りやすい・・・というたとえです。..

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/25 10:10:04
  • 回答日時:2007/3/24 23:47:29

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる大変勉強になりました。
  • コメント日時:2007/3/26 20:38:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jirokichidaさん

折角収まった物事が再燃すると言う意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・