ここから本文です

期限切れですか!確定申告

bryansss2000さん

2007/3/2512:57:06

期限切れですか!確定申告

わけあってまだ確定申告をやっていません まだ受け付けてくれますか?
罰則はありますか 税務署に聞いてみたほうがよいですか?

閲覧数:
12,059
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2007/3/2515:51:50

>>まだ受け付けてくれますか?

 サラリーマンで、年末調整していれば、確定申告不要です。
 しかしサラリーマンでも、2個所以上から年間合計20万円以上の所得を受けた場合に該当するなら、確定申告を行う義務があります。
 サラリーマンでない自営業、不動産賃貸しをしている人、給与の収入金額が2,000万円を超えるひとなどは、確定申告の義務があります。

 確定申告を期限内にすることを忘れた場合でも、きるだけ早く申告しましょう。
 この場合は期限後申告となります。期限後申告は、なるべく早めに申告する方が有利です。
 というわけで、いまからしても確定申告は受付られます。

>>罰則はありますか

 申告はできるだけ早く行う方が、得です。
申告をしないまま税務署から所得金額の決定を受けると、納める税金のほかに、納める税金の15%相当額の「無申告加算税」がかかります。自主的に期限後申告をしていれば、この無申告加算税が5%に軽減されます。
 そのほか、納付の日までの延滞税を併せて納付する必要があります。
 延滞税は、納める税金の額に対して、法定納期限の翌日から期限後申告書を提出した日の翌日以後2か月を経過する日までの期間は、年「7.3%」で、それ以後は年「14.6%」の割合で計算します。したがって、早い方がよいわけです。

 しかし申告の結果、還付金しかない場合は、「無申告加算税」「延滞税」はありません。元の金額がマイナスだから、税金の掛けようがないわけです。

 申告書や税金の納付書の用紙は税務署にあります。幸運を祈ります。
 

質問した人からのコメント

2007/3/27 14:57:25

抱きしめる ありがとうございました 無事申告終わりました 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pitomapiさん

編集あり2007/3/2514:19:17

申告期限を過ぎてから、郵送で申告したことがあります(速達で)。特におとがめはなし、普通に済んじゃいましたよ。

syanhaimenさん

編集あり2007/3/2513:05:12

来年すればいいのでは・・・
↓あっ、違うみたい。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm

やはり、税務署に問い合わせかな!?