ここから本文です

友人は私と縁を切りたがってるのでしょうか?

lalala_7nanananaさん

2013/8/708:30:20

友人は私と縁を切りたがってるのでしょうか?

はじめまして。私は25歳女性です。
今年の12月に結婚することになりました。

去年、学生の頃からの友人Aが結婚しました。
Aは良い子ですが、恋愛経験もほとんど無いし(今の旦那さんとしか付き合ったことない)、結婚は私の方が、絶対に早いと思っていたので、正直、先を越されて面白くありませんでした(私は恋愛経験豊富と言われます)。
嫉妬してたのです。

なので、私はつい、Aに対して、ひどい事を言ってしまいました。
結婚式と披露宴に文句をつけたり、旦那さんの悪口を言ってしまいました。
その時Aは笑って「ごめんね」と言っていました。
だから全然気にしてないのかと思っていたのですが、先日Aに結婚報告と式の招待の電話をしたら、日時を聞くなり、「旦那の方の親戚の用事があるから出席できない、ごめん。」と言われてしまいました。

本当に旦那さんの方の用事があるなら仕方ありませんが、多分嘘だと思います。
私は、Aの出席は確実だと思っていたので、ショックです。

そのすぐ後に、お祝いが郵送されてきました。
現金3万円で、披露宴に出ないのに3万円は多すぎると思いAに電話してるのですが、出てもらえません。
Aは着信があったら、すぐにかけ直してくれる人だから多分避けられてます。

避けられる原因は、Aの結婚式の文句を言ったから、しか思いつきません。
でも、こんなことで縁が切れるのは悲しいです。

今からでも謝った方が良いでしょうか?
それとも、もうそっとしておくべきでしょうか?

補足私は取り返しのつかない事をしてしまったようですね。私自身が思った事などはハッキリ言うタイプなのでAのように疎遠にしようとする人の気持ちってよく解りません。文句があるなら、溜め込まずに言ってくれれば良かったのに…。それにしても、三万円は多くないですか?披露宴も欠席なのに、こんなにお金貰えません。でもAとは今日も連絡取れませんでした…。このお祝いどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
589,111
回答数:
519
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yami_remlesさん

編集あり2013/8/901:01:50

初めまして。いきなり酷いこと言うようで悪いんですけど、自分がやられて嫌な事は人にやるなとか、口は災いのもとって知ってます?恋愛経験少ない友人のが先に結婚したのが面白くないからって、此処ぞとばかりに文句つけるなんて、25にもなって発想が中学生以下ですか?
そりゃあ、避けられても、縁切られても文句言えないです。だって、友達にする事じゃないですから。そんなの。
大体。幸せな場面で水さされたのに、大好きな旦那さんの悪口まで言われたのに、その場で笑って過ごしてたのも大人の対応です。嫉妬に狂って、人の幸せを素直に喜べなかった、幼稚な貴女とは大違いです。嘆く前に、彼女が取った大人の対応を少しは見習うべきです。

貴女は、今からでも謝った方がいいかなと仰ってますけど、今更謝ったってあとの祭りですよ。少なくとも、私がお友達の立場なら絶対許さないです。貴女が本当に悪いと思って謝りに行くなら、彼女とコンタクトとれた時に、彼女にボロクソ言われても、このまま縁を切ると言われても、当然の報いだと言う事を肝に銘じた上で、仮に縁を切られなかったとしても、一回謝った程度じゃ、許して貰えないこと前提で謝って下さい。貴女がやった事は立派な裏切りですから。
お金の事は彼女がコンタクト下さったら返せばいいと思います。もし、コンタクト取れないようでしたら、そのお金は所謂手切れ金でしょうね。友人の幸せを、自分のプライドだけで喜べなかった自分の器の小ささを知ってください。

※見ている人へ…自分の嫌な事は人にやっちゃいけないと言うのは当然だと思います。記事を読んだ感想は、質問者さんはその事を理解してない上で現実逃避しているように感じましたので、こう言った次第です。決して、ただ質問者さんに意地悪したいから言ってる訳じゃないので、文面だけみて、噛み付いてこないで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/518件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitto0803さん

2013/8/901:11:34

思ったことハッキリ言いますが、私ならご祝儀もあげずに縁切るレベルのイヤな人(ー ー;)
友達と思ってる相手に、人生の大事な場面でそんなイヤミ言いませんよ…。
溜め込まずに言ってくれれば良かったと仰ってますが、わざわざエネルギー消費してまで友達関係を維持したくもなかったんだと思います。
辛口になったかもしれませんが、今一度ご自分の性格と発言の浅はかさを振り返ってみてください(~_~;)
ちなみに私も失言多いので気をつけてます…お互い頑張りましょう(^_^;)

n4722himさん

2013/8/901:04:56

友人さんかわいそう。あなたの方が結婚が遅かった理由がここで分かりますね。
相手の方はあなたともう関わりたくないようなので、書き留めかなんかの郵送で送ってはいかがですか?多めなので返すべきですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/901:15:41

あなたは最低ですね。Aさんを友達だと思ってますか?Aさんの立場になって考えたことありますか?
あなたの周りがかわいそう。こんな奥さんやお母さんや娘や友達なんて私はいらないです。
情けないですね。謝りましょうよ。あなたはAさんを友達としても見てないんでは?
私がAさんならあなたとは関わるのを辞めます。こんな思いやりのない友人なんていらないから。顔も声も聞きたくなくなります。
Aさんにきちんと謝れよ!!!!!!!!!!!!!!小さい奴だよな。あなたの結婚式なんて私だったら行きたくないね。お祝いなんてしたくない。全く喜ばしくない。


こんな言われてムカついたならAさんの気持ちも分かったのでは?あなたにムカついたりする資格、権利なんてありません。自業自得です。

skhn346さん

2013/8/900:47:29

もし私がAだったらあなたと縁が切りたいです。

自分の選んだパートナーを悪く言われるなんて最悪です。Aさんにとって大切な結婚式と披露宴そして旦那さんを悪く言っておいて友情を続けようなんて無理です。

Aさんは手切れ金のつもりで三万円送ったのでは?


三万円はもらってもうかかわらないであげてください。

peonyz57さん

2013/8/900:38:03

貴女は他人との境界線が引けていないように思えます。何事も自分基準で考えておられるような。
貴女が疎遠にしようとする人の気持ちが解らないように、嫉妬からしてはいけない事をする貴女の気持ちはご友人には解らないと思います。何故結婚式という大切な日に、理不尽な暴言を吐かれた上に謝らなければならなかったのでしょうね。
もし私なら貴女からの電話は御祝儀の事ではなく、披露宴の欠席に対して文句を言われるか出席の催促(しかも上から目線で)かと思ってしまうので出ないです。面倒ですから。
今までご友人は貴女の気持ちを何度も汲んで来られたのでは?言ってくれればとありますが、言わない優しさに甘えて貴女は舐めきっていたんでしょう。それが結婚式の一件で限界に達したのかもしれません。
最後かも知れませんが、貴女も一度くらいご友人の気持ちを汲んで深追いは遠慮してあげてください。
御祝儀は有難くいただいて常識の範囲のお返しをされればいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。