ここから本文です

解決済みのQ&A

ジャックスの金利

odenn_daisukiさん

ジャックスの金利

私の知人で、ジャックスという金融会社から250万円を借り入れて新車を購入し
5年間で総額500万円を返済した人がいます。

返済方法は毎月5万円でボーナス時20万円プラスと言う形です。
年間の支払いが5万円×10+25万円×2=100万円を5年間で支払いましたが
5年でちょうど2倍になる計算です。
この場合の金利につきましては所謂グレーゾーンに当てはまりますか?
もし払いすぎていた場合は、払いすぎの利息の変換を求めることは出来ますでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/26 22:15:31
  • 解決日時:
    2007/3/27 19:25:29
  • 閲覧数:
    16,446
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

corneringmagicianさん

車を買う場合、オートローンですが、消費者金融扱いで借りたのでしょうか?

ざっとした計算では、4年で完済。過払い額約160万位あります。
100万以上の利息制限法金利は15(%)です。

明らかにそれ以上の金利ですね。
信頼の置ける司法書士に相談して、詳細な金利計算後、ジャックスに請求することが出来るでしょう。
これだけ戻りがあれば、手数料を司法書士に払っても、かなりの金額の返済があります。
ジャックス側から、返済が済むまで、金利5(%)もつきます。
司法書士も喜んで扱ってくれるはずです。
相談だけなら初回タダとか5000円位なので、友人さん、時効にならないうちにいった方が良いですよ。

ちなみにこのローンの金利は、出資法上限の29.2(%)に近いのでは?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/27 18:46:51
  • 回答日時:2007/3/27 14:35:44

質問した人からのお礼

  • 降参お二方様ご回答をありがとうございました。corneringmagician様、詳しくお教え頂きましてありがとうございます。私も話を聞いたときにずいぶん払いすぎてるんじゃないかなと思いましたが、160万円も過払いしていたのですね。
    早速返還請求するように言おうと思います。私にも少しくれたら・・そんな事は考えないようにします。
    どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/27 19:25:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yyhj15610さん

アドン金利20%ですね。過払い請求事件を提訴してください。