ここから本文です

解決済みのQ&A

喉がつまる・・・。

hotel_diaryさん

喉がつまる・・・。

ストレスを感じると、喉に小さなボールが詰まったような感覚を感じるようになります。咽喉科で見てもらっても何もありません。精神的なものでは・・・と言われ、心療内科に行き、精神安定剤を飲んでいますが喉にはあんまり効いてくれず、喉に何が詰まった感覚はなくなりません。

酷い時には過呼吸のようになります。
また、常に物が詰まった感覚があるため、飲み込みにくいもの(餅、肉、いか、コンニャクゼリー等)は怖くて食べられません。食べようとしても、つまりそうで怖く吐き出してしまいます。(おかげで好きな焼き肉が食べらなくなり、ダイエット効果はありましたが・・・先日もステーキが怖くて食べられず、80歳のおばあちゃんにあげました。入れ歯をしているおばあさんが噛んで飲み込める物が私には無理なのです)

食欲はあるので、飲み込みにくいもの以外はたくさん食べています。摂食障害とかではないと思うんですが、このような病気ってあるのでしょうか?何科に行けばいいでしょう?




胃なんかはストレス感じても何も痛くないんですけど・・・。

  • 質問日時:
    2007/3/26 22:39:33
  • 解決日時:
    2007/3/27 19:48:14
  • 閲覧数:
    28,735
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xix_mt_tm_xixさん

それはヒステリー球ですね。
http://blog.so-net.ne.jp/t-chiro/2006-06-02

または咽喉頭異常感症のどちらかです。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.html

で、その影響で自律神経のバランスが崩れてしまって少しパニック状態になって過呼吸のようになっているのだと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。ヒステリー球とは初耳でした。そういうものがあるのですね、早く直ればいいんですが。
  • コメント日時:2007/3/27 19:48:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jibunkatte1128さん

甲状腺の異常かな?
喉が詰まった感じがすることがあると聞いたことがあります。
内科で調べてもらってみてはいかがでしょうか?