ここから本文です

ゲームの質問です。ロックマンX4、5、6、7、8のどれかをやろうと思ってるの...

christmas3708さん

2007/3/2718:59:21

ゲームの質問です。ロックマンX4、5、6、7、8のどれかをやろうと思ってるのですが、どれが一番面白かったですか??全てやっていなくてもかまいませんので、特に面白かったという作品をできれば理由などもつけて聞かせていただきたいです。

閲覧数:
1,802
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bm01rsさん

2007/3/2720:26:49

X8が最もお勧め、次点でX4です。逆にお勧めできないのが6と7です。
8はグラフィックは3Dベースで実際は2Dアクションです。難易度はやや抑え目ですがノーマルでアイテム等をフル活用した場合でハードモードや強化しない等の縛りでかなり難度は上がります。実際バランスはかなり絶妙かと思います。
4はエックスとゼロで若干シナリオが違うのですが難度はゼロのほうが高めです。こちらもそれほど難しくはないです。Xシリーズファンの多くが最高傑作と推す作品です。
5はというと細かい面であらがあるのが残念です。オプションのキーコンフィグが保存できない(PC版、PS版は未確認)、強制ナビがテンポを悪くする、8ボスを倒さずとも最終ステージにいけるのは個性ととっても作戦成否が最終的にランダムで必ず失敗することは出来ても必ず成功することは出来ない、というものがあります。あと残機が無意味なものになっています(残機0で死んでも根底ニュー地点から再開可能)。これがなければお勧めしたかったのですが。
6は特定のボスがほぼ回避不可能な攻撃を連続でする、特定のパーツや武器がないと突破できないところがありないと自殺して抜けなければならない、これも残機が無意味システムです。
7は論外レベルです。3Dにして視界の悪さや操作性の悪化、ライフが0になるより穴に落ちるとかの方が多いくらいときたものです。
あとこちらのサイトの評価も参考にしてみてください。
http://www.accessup.org/anime/search.asp?lang=j&kind=game&key=%A5%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taka19902003さん

2007/3/2719:44:47

ロックマンX5がオススメです。ストーリーがとてもよかったです。最後は感動しました~