ここから本文です

新島ジョーさんと山本カクマさんはどのような関係なのですか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

genkatsug1さん

2013/8/1120:27:50

新島ジョーさんと山本カクマさんはどのような関係なのですか

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

radhinskiyさん

2013/8/1121:57:09

山本覚馬が旧薩摩藩邸の敷地を薩摩藩から買い上げ、これを新島譲が学校を設立するときの用地として彼に譲渡しました。
この時設立した「同志社英学校」を文部省に設立申請して、認可を受けます。
この同志社英学校が現在の「同志社大学」の前身となります。

また、覚馬の妹八重が新島譲と結婚したので、覚馬は新島譲の義兄でもあります。

質問した人からのコメント

2013/8/18 11:39:23

thank you

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ntnskjtektさん

2013/8/1201:29:41

山本覚馬はキリスト教会衆派に管路を受け帰依します、その頃ちょうど会衆派の宣教師として帰国していたのが新島襄です。

ですので、キリスト教会衆派の信仰を通して知り合いになりました。