ここから本文です

解決済みのQ&A

EXCELで緯度、経度を入力して、距離を出したいです。

ken_7891720さん

EXCELで緯度、経度を入力して、距離を出したいです。

緯度、経度を入力して、距離を出したいです。
EXCELでやるには、どうしたらいいでしょうか?
又そういう、ホームページか、フリーソフトがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/3/29 15:00:15
  • 解決日時:
    2007/4/13 03:47:59
  • 閲覧数:
    9,638
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zaru4989さん

EXCELでは、緯度、経度を入力して距離を計算する数式を作成して算出できるはずです。
「緯度と経度による距離計算」や「緯度と経度による距離計算 エクセル」等で検索し、
関係サイトを表示できます。
(例)
緯度と経度による距離計算方法
http://www2.neweb.ne.jp/wd/nobuaki/New_Homepage/okinawa703.htm
http://ultra.boy.jp/?p=939
関連フリーソフト
http://homepage2.nifty.com/itigo-club/yumenetinfo.htm
http://www.maritime-one.com/

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/29 16:14:08
  • 回答日時:2007/3/29 16:06:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuresonmanさん

 計算式はけっこうむずかしいようです。
-----------------------------------------------------------------
ヒュベニの距離計算式
D=sqrt((M*dP)*(M*dP)+(N*cos(P)*dR)*(N*cos(P)*dR))

D: 2点間の距離(m)
P: 2点の平均緯度
dP: 2点の緯度差
dR: 2点の経度差
M: 子午線曲率半径

N: 卯酉線曲率半径

M=6334834/sqrt((1-0.006674*sin(P)*sin(P))^3)

N=6377397/sqrt(1-0.006674*sin(P)*sin(P))
-----------------------------------------------------------------

で、求まるらしい!
http://www.kashmir3d.com/kash/manual/index2.htm
その気になれば、ワークシート関数のみでも、求められる。
VBAでも、可能!