ここから本文です

ギター

tokumeihumanさん

2007/3/3000:13:35

ギター

ギターをしたいと思ってるのですが(エレキ)、値段も高いものから安いものまで、メーカーもたくさんあってどこがどういいとか全く分かりません。
質問ですが、値段的なものとそこのメーカーのよさを考えて何処のメーカーのギターがいいでしょうか?
予算は学生なのであまりだせませんが(2~3万前後)教えてください。

なお、その2~3万前後にアンプなど一連の道具も含みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0194さん

編集あり2007/3/3103:46:01

目的はなんだろね。ライブやりたいのかな?
だったらギターとチューナーと消耗品を買えばいいね。

アンプはリハスタのを使えばいいから自前で買わなくていいよ。
場合によったらエフェクターも買わなくていいよ。アンプで歪ませることはできるから。
アンプで歪ませたほうがイイ音だったりするもんだよ。

よくある「初心者セット」とかは長い目で考えた場合おすすめしかねるなぁ。
いがいと必要ないものが入ってたり、必要なものが入ってなかったりするから。

俺ならギター本体に最低5万は出す。
ライブで使うこと前提だとぶっちゃけこれくらいじゃないと実用的なレベルじゃないことが多い。

もっとも、激安ギターを愛のチカラで(?)イイ音させてるヤツも知ってるけども
(改造とかしてるわけではない。)それは類まれなる才能のなせる技。

まぁ正直そういうヤツはイカシててめちゃくちゃカッコイイと思うけどもね。
でもそいつははっきり言って練習の鬼だw

で、まぁ本体以外で必要なものを考えてみるわ。
本体に関しては他の回答者のほうが詳しいだろうから。

●チューナー
最近はドロップDなど特殊チューニングの曲がけっこうあるので
そういったチューニングにも対応できるもののほうがいいと思うな。
デジタルとアナログがあるけど、アナログのほうが使いやすいが高いんだよな。
メーカーは定評あるBOSSがおすすめ。安物は精度が悪かったり故障しやすかったりする。
そういうチューナー使ってるといくら演奏力あってもめちゃくちゃな音になる。

●シールド(ケーブル)
アンプはリハスタのを使うにしても、シールドは自前で用意せにゃならん。
これがかなり音質に影響するわけだ。必要な長さので高品質なのを買う。
だいたい3m~5mあれば間に合うんじゃなかろうか。
おすすめはカナレというメーカーでプロ仕様だが、他にもいいのあるな最近は。
ここに数千円かけるのは利口。

●ピック
高いもんじゃないがおもいきり消耗品なのでたくさん買ったほうがいいんだが
まとめて買うとけっこう金額がイクんだよな。
最初はどんなのがいいのかわからんので色々買って試すといい。これも楽しみのひとつ。
材質、カタチ、厚み、やわらかさ、デザインなどかなり千差万別。
個人的にはナイロンが適度な堅さがありつつ削れにくくて好きだが、あまり売ってなかったりする。
ピックケースは100円ショップでなんかかわいい入れ物買ってくればいいよ。

●弦
間違えてアコギ用とか買わないように。エレキ用を買おう。
太さとか材質(鉄分の多さで音質やパワーが変わる)などがある。
最初は標準的なものを使うほうがいい。
最初は切りまくるので一気に10セットくらい買ったほうがいい。
弦はまとめ買いするとものすごく安くなるからたくさん買ったほうがいいだろね。
どうせ使うし。

●弦張り替え用のニッパー
普通の100円ショップのニッパーでOKだ。

●ストラップ
見た目だけで選ぶとけっこうドツボにハマることがある。
必要なだけの長さがあるものを意識して選んだほうがいいと思うね。
とくに低いポジションで弾きたい場合には。

●ギターケース
ソフトとハードがある。自動車での運搬が多いならハードだが
学生ならソフトケースを背中に背負ってるほうが軽くていいだろな。
店によってはオマケでつけてくれることもあるけども、基本的には買う。
頑丈で壊れなければ良い。

ネットで買うならサウンドハウスが定番。プロもご用達。すぐ届くし安い。
http://www.soundhouse.co.jp/

この中でのオススメはこれかな。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1278^RLC50BLK%5e%5e

なぜおすすめか?レスポールでいちばん安いモデルだから。

レスポールは数あるギターの中でもいちばんサスティンが長い種類だから。
つまり、押さえるのが多少ヘタでも音が出る。
また、最近の流行ってる音楽(メロコア等)にはコレが使われていることが多い。
また、レスポールはピックアップがハムバッカーであるのでパワーがあり
そのおかげで変なハウリングが発生しにくく、かっこいいフィードバック音も出せる。
アームが無いのでチューニングも容易で演奏中の狂いも少ない。

以上のことから、レスポールは1本持っていて損のないモデルと思われます。
欠点はめちゃくちゃ重いこと。重いからサスティン長いわけだからしょうがないんだけども。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル