ここから本文です

ギター

tokumeihumanさん

2007/3/3000:13:35

ギター

ギターをしたいと思ってるのですが(エレキ)、値段も高いものから安いものまで、メーカーもたくさんあってどこがどういいとか全く分かりません。
質問ですが、値段的なものとそこのメーカーのよさを考えて何処のメーカーのギターがいいでしょうか?
予算は学生なのであまりだせませんが(2~3万前後)教えてください。

なお、その2~3万前後にアンプなど一連の道具も含みます。

閲覧数:
5,111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0194さん

編集あり2007/3/3103:46:01

目的はなんだろね。ライブやりたいのかな?
だったらギターとチューナーと消耗品を買えばいいね。

アンプはリハスタのを使えばいいから自前で買わなくていいよ。
場合によったらエフェクターも買わなくていいよ。アンプで歪ませることはできるから。
アンプで歪ませたほうがイイ音だったりするもんだよ。

よくある「初心者セット」とかは長い目で考えた場合おすすめしかねるなぁ。
いがいと必要ないものが入ってたり、必要なものが入ってなかったりするから。

俺ならギター本体に最低5万は出す。
ライブで使うこと前提だとぶっちゃけこれくらいじゃないと実用的なレベルじゃないことが多い。

もっとも、激安ギターを愛のチカラで(?)イイ音させてるヤツも知ってるけども
(改造とかしてるわけではない。)それは類まれなる才能のなせる技。

まぁ正直そういうヤツはイカシててめちゃくちゃカッコイイと思うけどもね。
でもそいつははっきり言って練習の鬼だw

で、まぁ本体以外で必要なものを考えてみるわ。
本体に関しては他の回答者のほうが詳しいだろうから。

●チューナー
最近はドロップDなど特殊チューニングの曲がけっこうあるので
そういったチューニングにも対応できるもののほうがいいと思うな。
デジタルとアナログがあるけど、アナログのほうが使いやすいが高いんだよな。
メーカーは定評あるBOSSがおすすめ。安物は精度が悪かったり故障しやすかったりする。
そういうチューナー使ってるといくら演奏力あってもめちゃくちゃな音になる。

●シールド(ケーブル)
アンプはリハスタのを使うにしても、シールドは自前で用意せにゃならん。
これがかなり音質に影響するわけだ。必要な長さので高品質なのを買う。
だいたい3m~5mあれば間に合うんじゃなかろうか。
おすすめはカナレというメーカーでプロ仕様だが、他にもいいのあるな最近は。
ここに数千円かけるのは利口。

●ピック
高いもんじゃないがおもいきり消耗品なのでたくさん買ったほうがいいんだが
まとめて買うとけっこう金額がイクんだよな。
最初はどんなのがいいのかわからんので色々買って試すといい。これも楽しみのひとつ。
材質、カタチ、厚み、やわらかさ、デザインなどかなり千差万別。
個人的にはナイロンが適度な堅さがありつつ削れにくくて好きだが、あまり売ってなかったりする。
ピックケースは100円ショップでなんかかわいい入れ物買ってくればいいよ。

●弦
間違えてアコギ用とか買わないように。エレキ用を買おう。
太さとか材質(鉄分の多さで音質やパワーが変わる)などがある。
最初は標準的なものを使うほうがいい。
最初は切りまくるので一気に10セットくらい買ったほうがいい。
弦はまとめ買いするとものすごく安くなるからたくさん買ったほうがいいだろね。
どうせ使うし。

●弦張り替え用のニッパー
普通の100円ショップのニッパーでOKだ。

●ストラップ
見た目だけで選ぶとけっこうドツボにハマることがある。
必要なだけの長さがあるものを意識して選んだほうがいいと思うね。
とくに低いポジションで弾きたい場合には。

●ギターケース
ソフトとハードがある。自動車での運搬が多いならハードだが
学生ならソフトケースを背中に背負ってるほうが軽くていいだろな。
店によってはオマケでつけてくれることもあるけども、基本的には買う。
頑丈で壊れなければ良い。


ネットで買うならサウンドハウスが定番。プロもご用達。すぐ届くし安い。
http://www.soundhouse.co.jp/

この中でのオススメはこれかな。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1278^RLC50BLK%5e%5e

なぜおすすめか?レスポールでいちばん安いモデルだから。

レスポールは数あるギターの中でもいちばんサスティンが長い種類だから。
つまり、押さえるのが多少ヘタでも音が出る。
また、最近の流行ってる音楽(メロコア等)にはコレが使われていることが多い。
また、レスポールはピックアップがハムバッカーであるのでパワーがあり
そのおかげで変なハウリングが発生しにくく、かっこいいフィードバック音も出せる。
アームが無いのでチューニングも容易で演奏中の狂いも少ない。

以上のことから、レスポールは1本持っていて損のないモデルと思われます。
欠点はめちゃくちゃ重いこと。重いからサスティン長いわけだからしょうがないんだけども。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2007/3/3005:11:06

基本的にそろえるものとしてはtokumeihumanさんのモノにギターを拭く布とフィンガーイースやレモンオイルなど手入れに使うモノがあるとイイと思います。手入れしなかったために音が悪くなった~だとかなったら最悪ですからね(^^;

その予算でギター買うなら…無難なところでSquierだとかEpiphponeってところの安いモデルで本体のみで2万くらいのに小物買って3万くらいがイイところなんじゃないでしょうか?ただ、最初の1本ですし、せっかくだから楽器屋に行ってよ~く見てお財布と相談しながらの買い物をオススメします。基準なんてのは自分の憧れのギタリストがこれと同じ形のを使ってる!とかその程度で十分です。小物込みで予算が2万ではセット物しか買えませんが、3万にすればセット物じゃないのも買えますし、多少のオマケがついたり小物の割引もきいて結構種類も選べるはずです。

どうせ、これから先本当にギターをやるなら小物やパーツなどをお店で買うことが出てくるでしょうし、店員さんと仲良くなっておいて損はありません。それに、音で選びたい人は店員さんに頼めば音で選ぶことも出来ます。

で、本気で始めるようになれば、tokumeihumanさんのいうようなギターを買ったり、小物のグレードを上げたくなるはずですから、そのときにまたお金のことを考えれば十分です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する