ここから本文です

重たいJPEG画像を軽くする方法

質問者

simosoukeさん

2007/3/3010:22:43

重たいJPEG画像を軽くする方法

Macならわかるのですが、Winは初心者でして。XP使用でフォトショップなど新規で画像ソフトを入れていないパソコンなのですが、デジカメで撮影した重たい画像を軽くする方法を教えていただけないでしょうか。当方パソコンにはあまり詳しくないため、簡単なやり方があれば……と思っております。

閲覧数:
71,287
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkstyle0315さん

2007/3/3010:32:59

おそらくデジカメの設定で、撮影画像サイズを大きくされているのだと思いますので、そこを変えておくと今後楽ですよ^^

重たい画像を軽くする方法ですが、
一番効果的なのは、画像サイズを小さくする事だと思います。
Windowsをご使用とのことですから、ペイントがあるはずです。
(すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント)
そして、ペイントでその画像を開き、変形→伸縮と傾き
そして、伸縮の水平サイズと垂直サイズのところを小さくしてみてください。
はじめは100%のはずですので、試しにどちらも50%に。
そうすると、画像サイズが小さくなります。
比例して画像も軽くなるはずですよ。

後は、JPEG画像の画質を悪くする事。
見栄えは悪くなりますが、これが有効です。

しかしペイントですと、必要最低限な機能しかそろっていませんし、
縮小時も単にドットを調べて縮小してしまいますので、あまりに縮小するとみづらくなったりしてしまいます。
ですので何かソフトを導入する事をおすすめします。
自分的にはAzPainterというソフトがおすすめ。使い易いですよv
AzPainterの場合は、編集→サイズ変更(拡大縮小)、%指定。
そのときLanczos3を指定すると綺麗に縮小してくれますよ。
アンチエイリアスっぽくなるかんじです。

・・・とわからなければ補足してくださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2007/3/3015:03:48

funky7951963さん

2007/3/3010:32:25

JPEGのアイコンのまま圧縮するにはアイコン上で右クリックし書庫の作成で圧縮されます。またエクセルなどに貼り付けた画像は右クリックで切り取りしサイド右クリックで形式を選択して貼り付けでJPEGを選択すればかなり軽くなりますよ!

tamura00223さん

2007/3/3010:30:30

こんにちは。
重たいJPEG画像を軽くするフリーソフトがあります。
JPEGストライカー画像フリーソフトです。
無料ですのでご自分でダウンロードしてお使いください。

cz_efiさん

2007/3/3010:29:11

サイズ縮小が早いですね!!!!!!

こんなので http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se374004.html