ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

半蔵門線

n_shin_525さん

半蔵門線

久喜駅の東武線に半蔵門線直通の電車があると聞いたのですが、直通とは半蔵門駅まで一本で行けるということではないんですか?路線検索をすると乗換えが表示されるので混乱しています。中央林間行と長津田行は半蔵門駅まで一本じゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

expo_liner583さん

 ご心配なく。中央林間・長津田行きの電車で乗り換え無しの1本で行かれます。乗り換え案内では、運賃や、所要時間が最も短い経路が表示されるためだと思います。YAHOOの検索結果ではJRの湘南新宿ライン経由の方が約20~30分速く、その池袋あたりからの経路が多岐にわたっているために表示順位が後回しになっているのだと思います。でもYAHOOでは乗り換え順でも出てきませんねぇ。発車時間の設定にもよるのかもしれません。

 押上まで東武線、押上から地下鉄で、半蔵門線内に半蔵門駅があります。行き先の「長津田や中央林間」は半蔵門線の渋谷から先、東急田園都市線に電車が直通して、そこまで乗り換え無しでいけることを示します。
 
 なお、東武(伊勢崎線)-東京メトロ間の運賃は、北千住接続、押上接続、浅草接続、が考えられますので、押上接続以外の方法が運賃が安かったり、速かったりすると、乗り換え案内の上位に表示されなくなります。

 なお、パスモやパスネットで乗車した場合、浅草で乗り換えると、改札を通るので、乗車経路通りの運賃となりますが、北千住又は押上で乗り換えると、どちらで接続したか、改札機では判断できないため、安い方の経路で計算される仕組みになっています。これはそのようなルールになっており、実乗車と運賃が異なっていても不正乗車にはなりません。
(極端な例:北千住-東武経由-押上-半蔵門のように乗車すると、北千住-日比谷線経由東京メトロ-半蔵門のほうが運賃が安く、こちらで計算されます。東武に乗ったのに、東武の運賃が聴取されずに、その分までなぜかメトロに払っていることになります。)

質問した人からのコメント

  • いやーくわしい
  • コメント日時:2007/4/3 23:02:41

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiebukuromemberさん

Yahoo!路線情報で「久喜→半蔵門(2007年4月2日 6:12出発)」を検索すると、経路4に中央林間行きの直通電車1本で行く方法が出てきました。
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%B5%D7%B4%EE...

路線検索の仕組みで、直通電車があっても、乗換の多い経路が先に出ることが起きることがあるのでしょう。乗換回数順に切り替えると、経路1として表示されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/1 20:04:48
  • 回答日時:2007/4/1 20:02:53

doridori0803さん

乗り換えなしで行けますよ。
ただ、路線検索だと、一番早くたどり着ける行き方が表示されやすいと思うので、乗換えする行き方が表示されるんだと思います。

kaneko_telさん

行けるよ。
北千住~押上~半蔵門~渋谷~長津田~中央林間。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時34分現在

732
人が回答!!

1時間以内に1,478件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く