ここから本文です

解決済みのQ&A

ガラスにひびの入ったオーブンレンジは使えますか?

lan03232000さん

ガラスにひびの入ったオーブンレンジは使えますか?

先日、オーブンレンジでチンをしたところ、開け閉めをする扉の2重になってるガラスの内側の方のガラスにたくさんのひびが入ってしまったんですが、ひびが入っていてもオーブンレンジって使えますか?爆発とかしたら怖いと思い使ってないんですが、どなたか教えてください><

  • 質問日時:
    2007/4/1 23:38:02
  • 解決日時:
    2007/4/16 03:54:22
  • 閲覧数:
    1,190
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroringさん

前の方の回答の中に書いてある通りで、扉の中に金網のように細かい金属が入っていて、
金網の金属の所で中の電波を遮って外に出ないようにしているので、
ここが痛んでいないかどうか見ておいてください。

もし、少し値段の高い大型のレンジだったら、修理を検討してはどうでしょうか。

電子レンジの場合、部品保有期間は8年くらいになっています。

メーカーに問い合わせて、修理が可能かどうかとか、修理の場合に必要な費用を
聞いておいたほうがいいでしょう。出張修理か持ち込みかで費用も変わりますが。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%F4%C9%CA%CA%DD%CD%AD%B4%FC%B...

扉の部分だけ部品取替えのような方法も考えられます。

かなり古い機種(10年以上前とか)の場合は、買い替えも検討になるでしょう。
10年くらいたつと、部品が無くて修理できない電気製品は多いですし。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yxtnj969さん

爆発などは、ガラスが割れただけなのでしないと思います。
(ガラスにかかっている網見たいのは取れてませんよね?取れている場合は使用をやめてください。)

ただ、何故ガラスにヒビが入ったか、原因がわかっているのでしょうか?
また、このまま使い続けていくと、ヒビか拡大する場合が考えられます。

結論的には、使えると思いますが
精神衛生上も良くないし、ヒビが拡大した際にガラス片が食品に
混入する恐れもありますので、早めに買い替えすることがお勧めです。