ここから本文です

解決済みのQ&A

1BOX、2BOX

hakkun140507さん

1BOX、2BOX

車の種類でよく使われる、「1BOX・2BOX」、「3ナンバー・5ナンバー」などの違いがいまいち分かりません。
何か明確な規格とかはあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/3 11:17:30
  • 解決日時:
    2007/4/3 17:33:43
  • 閲覧数:
    8,444
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pooal_teaさん

5ナンバーの条件:全長・全幅・全高が4700・1700・2000mm以下、排気量2000cc以下
これのいずれか一つでも超えると3ナンバー
以前は3ナンバーになると自動車税が5ナンバーの倍以上になっていたのでクラウンなども2000ccは5ナンバーの枠に納めていました
今は自動車税額は排気量だけで決まるので2000cc以下の3ナンバーも多いです
側面衝突安全性確保のためにドアを膨らませた全幅1700mm以上もものがほとんどです
しかし全幅にはサイドミラーは含まれないので1740mm程度ならミラーの端から端までは1695mmの5ナンバー車とほとんど変りません

BOXは箱のこと
1BOXは箱が一つ、2BOXは箱が二つ、3BOXは箱が三つ
1BOXはバスをイメージしてください
最近ミニバンと呼ばれている車は前面衝突安全性のために短いボンネットがついていますが以前はバスと同じようにありませんでした
そこで箱が一つ=1BOXです
また1BOXというと商用車のイメージもあるため最近の商用モデルのない車種はミニバンと呼んでいます
ハイエースやキャラバンの商用モデルは短いボンネットがありますが今でも1BOXと言いますよ
2BOXはハッチバック車、エンジンルームと居室で箱が二つ=2BOXです
ほとんどの軽やヴィッツ、マーチなどのような車のことです
3BOXはセダン、2BOX+トランクで箱が三つ=3BOXです
セダンのトランク部分までルーフを伸ばしたもの(レガシィやカローラフィールーダーなど)は見た目は箱二つですが2BOXとは呼ばずワゴンといいます

おまけ
アルファードやエルグランドはあんなに大きいのになぜ“ミニ”バンか
アメリカでは日本と違い乗用・商用の区別が無いので1BOXタイプの車はすべてバンといいます
しかしこのバンは5m×2mくらいの宅配のトラック並みの大きさのものばかりでした
これでは個人がプライベートで使いにくいということでクライスラーがボイジャーという従来のバンより一回り小さい(と言ってもアルファードクラスよりやや大きい)バンを出しました
これを従来のフルサイズバンに対してミニバンと呼んだんです
アルファードやエルグランドもアメリカへ行けばバンとしてはミニサイズということです
サイズの感覚の違いはトヨタのistやbB(旧型)がアメリカでも販売されていますがあの大きさが日本の軽だと思えばいいです
それでもアメリカでは小さいという声が多くアメリカ版istやbBの新型は一回り大きくなり3ナンバーになります

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/3 14:37:44
  • 回答日時:2007/4/3 14:19:59

質問した人からのお礼

  • 降参とても丁寧に答えてくださってありがとうございました!
    他の回答者の皆様もありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/3 17:33:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ek430430さん

具体的には
1BOX⇒ハイエース、キャラバン
1.5BOX⇒アルファード、エルグランド、
この2種類を混同して1BOXと思っている方多いですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/3 13:09:35
  • 回答日時:2007/4/3 12:48:28

takuya_721113さん

「3ナンバー・5ナンバー」は明確な規格がある。
大きさ。幅で1700ミリ以下が5ナンバー。長さもあったけど、忘れた。